ここから本文です

〜旅行会社のホテル手配ミスについて〜 日本の旅行会社で飛行機とホテルを 予...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1717:22:47

〜旅行会社のホテル手配ミスについて〜

日本の旅行会社で飛行機とホテルを
予約し、フリーパック扱いとして
一人でスペインへ出かけました。
2日目、ホテルのフロントでの事です。
・予

約は無い、
・9/14泊の予約が8/14になっている、
・本日は満室でどうにも対処できない
と言われました。

旅行会社のマドリッド支社に連絡し、
隣町の星一つ上のホテルを手配してもらい
何とかなりました。

その街には一泊の予定で滞在時間が
限られていたので、やり取りの4時間弱が
とても勿体無く残念に思います。
観光しても気持ちがモヤモヤしていました。

また、昼間にチェックインしたから
良かったものの、夜ならどうなって
いたことでしょう。

日本の事務所に問い合わせても、
「ひと月ずれてました。
でも自分でうちのマドリッド支社へ
対処したからよかったですね」
と、あっけらかんとしています。

勿論、予約表には9/14 〇〇ホテル
と印刷されています。その他の内容も
何度も電話やメールで確認しています。

実は2ヶ月以上前から予約していたのに、
出発4日前の夜にやっとメールで
宿泊ホテルの連絡が来ました。
書類等が届いたのが出発の3日前の午後
です。催促してこの状態です。

格安ツアーでは無いのに、
出発前のやり取りの不安的中といった
ところです。


済んだことは仕方が無いです。
海外旅行あるあるかもしれません。

でも、悪かったです、って
旅行会社に誠意を示してもらいたい
のです。
もう少し旅行会社に話をする
つもりですが、折り合いがつかなければJATAでしょうか?

詳しくご存知の方、教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足ID非公開なので、釣りか?と…
そう思われても仕方ないですが、違います。
知り合いがIDを知っているので、今回は非公開にしました。
本当にあった先週の話です。
いろいろ調べて、ここでも尋ねている
次第です。

閲覧数:
1,454
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/9/1916:59:21

なんか、手厳しいことを書かれていますが、手配ミスと旅行会社が認めていますので、債務不履行による損害賠償請求は可能です。

誠意とかの問題ではないです。損害賠償可能です。

ただ、損害額ですが、双方で折り合うしかないので旅行会社と相談ください。

今回のケースが募集型企画旅行の旅程保証には当てはまりませんが、旅程保証の金額以上が一つの目安です。
旅程保証は、旅行会社の無過失責任で支払われますので、旅行会社に過失がある以上はその金額以上の支払いを求めていいと思います。

ちなみに約款では、旅程保証を旅行開始後のホテルの変更は、旅行代金の2.0%以上の変更補償金と規定しています。

JATAに相談されてもほぼ同様の話になると思います。
ただ、JATAはあくまで双方の話を聞いて解決を促すことが仕事なので、旅行会社が受け入れなければ解決しないのが前提なので、ご承知おきを。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/20 16:35:22

色々な回答、ありがとうございました。
早めに締め切らせて頂きます。

その中で1番知りたいことを詳しく教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

旅程保障という言葉を初めて知り、自分が主張する権利があることが確認でき安心いたしました。また、JATAが中立というのも事実なのですね。

しっかり調べて、落ち着いて話し合いたいと思います。ご教授ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2017/9/1819:36:53

これほんとの話なら、ちと腹立つな。
最近わりー事しても謝んねー奴多いからな。
騒ぎ立てて大事にしてみ。

tyo********さん

2017/9/1817:38:18

慰謝料請求したら良いです。間違ってとか、謝ってとか言うよりはっきりするでしょ。会社も手ぬるい。ミスの連発って会社もみすって知らんかいしてれば次ぎの客にも迷惑掛けますからね。謝って済まないこと。苦情で済まさない。公的ナ場所に訴える。ミスした奴は断罪する必要が有ります。会社の信用を汚してる。。そいうい奴は社会から抹殺していい。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1816:30:56

>誠意を示してもらいたい

これは、普通お金を要求する言葉です。
やりすぎると、恐喝です。
あきらめて、次は別の旅行会社にしては。

miu********さん

2017/9/1721:00:07

ID非表示なので釣りでしょう?

まぁ暇なので回答しますが、極標準的な宿対応ですよ。
逆になんかしろって言い続けたら恐喝で訴えられそう。