ここから本文です

windows10のストレージのその他についてご質問です。 以下の画像のように、その...

hgf********さん

2017/9/1719:37:07

windows10のストレージのその他についてご質問です。

以下の画像のように、その他ストレージの使用量は14.6GBのはずなのですが、どこにそんなファイルがあるのか、それぞれのファイルの中を

確認してもわかりません。

このその他のせいで全ストレージの半分を食ってしまっており、非常に不便です。

どうすれば空き容量を作れるでしょうか?解決方法を教えてください。
Cドライブのディスククリーンアップは試しました。

宜しくお願いいたします。

Windows10,ファイル,空き容量,フォルダ,ディスククリーンアップ,その他ストレージ,pagefile.sys

閲覧数:
891
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムットさん

2017/9/1721:37:17

フリーソフトで「File Sum」というソフトがあり、それを使うとディスクを構成するフォルダの大きさが一覧で表示されます。ツリー型での表示も可能ですので非常に便利だと思います。
リンクは↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
その結果を基に、削除方針を検討してみてください。

なお、ここでは詳細は記述しませんがWindowsをアップグレードにて10にしている場合、「Windows old」という巨大なフォルダが残っているはずなので、それらも不要であれば削除することを検討してください。
削除方法についてはこちらを参考に↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/w...

質問した人からのコメント

2017/9/19 20:38:55

File SumでXアプリが邪魔をしてたことが判明しました。本当に助かりました!
もうお一方もご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pai********さん

2017/9/1721:45:18

それはね。隠しファイルがあるからです。

何がCドライブを占有しているか。

エクスプローラーのフォルダーオプションの表示で,隠しファイル,隠しフォルダー,および隠しドライブを表示するをチェックする。
次に保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)のチェックを外す。

それでもまだ合算しないと思います。
それは,System volume information が,実際に使用していても0バイトと表示されるからです。
おそらく復元ポイント等のバックアップ系の System volume information が大きくHDD(SSD)を占有しているものと思います。

きちんと見るには,
http://news.mynavi.jp/articles/2010/11/22/w7/001.html
ここでは,administratorsを選択するとしていますが,これではダメで,ログインユーザー名を選択してください。

そののちにこのようなツールで調べます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/diskinfo/

使用量を制限するとよいでしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015303

また,こういったファイルもハードディスクを占有しています。
hiberfil.sys 一例 5.94GB
pagefile.sys 一例 7.91GB

これらをけちるとよいと思います。
pctrouble.lessismore.cc/running/delete_hiberfilsys_pagefilesys.html
頭にhttp://を付与してください。