ここから本文です

勉強すれば誰でも偏差値70を越えられると言いますが本当にそうでしょうか。

chi********さん

2017/9/1720:10:34

勉強すれば誰でも偏差値70を越えられると言いますが本当にそうでしょうか。

誰でもということは地頭の良さが並以下の人でも越えられるということですよね。それなら東京大学に合格するための能力を持ってる人はそんなに少なくないですよね。
これに対しどう思いますか?

閲覧数:
152
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/9/1800:01:03

若干アスペルガー入ってますよ。才能というより紙一重な人がほとんどですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2017/9/2411:07:35

高校までの科目は7~8割が暗記になる。覚えるスピードは個人差はありますが、それだけです。100Mを10秒で走るか20秒で走るかの差でしか無い。歩みを止めなければ必ず辿り着くのです。

それを勉強が出来ないと自分で自分をレッテルして歩みを止めてしまうから辿り着かない。

勉強を教える側は勉強スピードがホントに些細な問題であることを子供に分からせてあげることが大事。

ich********さん

2017/9/1723:11:34

確かに全員とは言わないけれど、中1から6年間テレビ廃棄スマホ解約起きている時間全部勉強できればたいていの人は東大受かると思います。実際中1の時に偏差値70に届いていない人でそれが実行できるのは1%いるかどうかでしょうが。地頭の良さというのは勉強ばかりし続けることに耐える根性があるか、趣味と勉強が一致するかどっちかだと思います、中学の同級生で東大へ行った人は小学校で百人一首全部覚えていました。

mcs********さん

2017/9/1720:29:34

勉強も才能やと思うんです。
メッチャ勉強が得意な人も居れば運動が得意な人も居てるでしょ。
主さんにも必ず才能はあります。
その才能を見つけられる事を
祈ってます。

tri********さん

2017/9/1720:26:05

頭の良さは、二分できます。

頭の回転の速さと頭の使い方です。

頭の回転の速さは、トレーニングで多少上がりますが、ほぼ地力です。

頭の使い方は、幼年期に基礎が固まりますが、本気になれば、後天的にも学ぶ事が出来ます。

学業において、両者のどちらが重要かと言うと頭の使い方の方です。

天才と呼ばれる人達は、頭の回転も異常に高いわけですが、そんなものは学業には、過剰な物です。

以上を踏まえた上で、偏差値70が誰でも取れるかは知りませんが、脳は使い方次第で、パフォーマンスが大きく変わります。

ank********さん

2017/9/1720:17:51

何年勉強するかですね。十年もすれば普通の人なら大丈夫だと思います。
でも、数割程度は勉強自体しないので合格することはないと思います。