ここから本文です

外食して店を出る時に「ごちそうさま」と言いますか?(;^ω^)

goo********さん

2017/9/1720:29:51

外食して店を出る時に「ごちそうさま」と言いますか?(;^ω^)

閲覧数:
42
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2017/9/1720:42:02

食券制で店員が食器片づける店では「片づけていいよ~」という意味で。

後払い制で席を立ったらレジに店員が行かない店では、「会計お願いしてもいいかな~」

って意味で「ごちそうさま」っていいますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/24 08:16:18

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkf********さん

2017/9/1812:03:22

必ず言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/9/1801:15:59

美味しかった店だけね

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyo********さん

2017/9/1723:48:31

もちろん、言いますよ!感謝の気持ちを込めて!

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/9/1723:40:19

言いますよ。居酒屋さんでも言いますし、定食屋や牛丼屋でも言いますが、マックでは言った事は有りません。

nap********さん

2017/9/1721:04:20

言います!

おいしかったら、「おいしかったです。」と必ず言います。