ここから本文です

auのアップグレードプログラムEXについて、皆さんの意見を聞かせて下さい!

hid********さん

2017/9/1722:12:48

auのアップグレードプログラムEXについて、皆さんの意見を聞かせて下さい!

このプログラム、簡単に言えば、端末代を48ヶ月の割賦にし、2年で機種変更をした際に残りの2年分の支払いが免除になるというもので、一見かなりお得だなぁーという印象を受けました!
しかしながら、よくよく見て行くと、プログラムの特典を使うには、いくつかの条件があるようです。
①機種変更時に今まで使っていた端末を返却しなければいけない。
これに関しては、考え方によっては、端末をレンタルしているって感覚に近いですよね?
返却をしたくないって場合は、プログラムの適用外で端末の全額支払いとなるようです。
また、壊れている時も返却できないようです。
②次回の機種変更の際もプログラムを継続利用しなければいけない。
一度このプログラムに加入し、損なく特典を利用していこうとすると、必ず2年で機種変更をし続けなければならず、今後ずっと端末料金を払い続けるようになるわけですね!
他にも色々と決まり事が多いのですが、書ききれないので、この辺で。
大抵の端末は2年使い続けるうちに電池の消耗が激しくなったりって不具合が出て来て、そろそろ替え時かなぁーなんて思う丁度良い時期だとは思うんですがね。
気に入った端末で長く使いたいなぁーって時は特典の意味がないし、それならプログラム加入しないで毎月割が適用になるプランにして24ヶ月で端末代を支払った方が割引効いて実質の端末料金は安く済むし…
とか、色々と調べながら悩んでいました。

皆さんはどうですかね?
このプログラムについて、どう思われますか?
また、私のこのプログラムについての認識で間違っている部分がありましたら、ご助言頂ければありがたいです!

補足私も含め、否定的な感想、意見をお持ちの方が多いように見受けられますが、逆に肯定的な方、今後このプログラムを使用していこうと考えている方がいらっしゃったら、お話し聞かせてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar3********さん

2017/9/1801:45:49

>端末代を48ヶ月の割賦にし、2年で機種変更をした際に残りの2年分の支払いが免除になるというもの

>別に2年ぴったりじゃなくても、2年以降の機種変更でも大丈夫ですよ。
ただ、一番お得なタイミングが2年ちょうどで、
長く使えば使うほどメリットが薄くなる、変なプランです。

あと、当たり前なんですが大事な点として、
アップグレードプログラムEXを加入している間、
月々390円かかるので、2年で機種変更した時のお得分は、
前の機種代半額から390×24ヶ月=¥9360を引いた金額になります。

なので、私はアップグレードプログラム嫌いです。
毎月割が適用されるプランにして
2年以上長く使いたいものです。

• 質問者

hid********さん

2017/9/1808:59:31

そうなんですよね!
    長く使いたいけど、損しちゃう。と思うと、変えなきゃって思っちゃいますよね!
    2年分のプログラム料+端末の下取り料(どっかで売る)が特典の料金を超えるのであれば、完全に損ですよねぇ!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/23 00:39:07

補足にまでご返信いただきありがとうございました!
ってところでベストアンサーにさせて頂きます!

「アップグレードプログラム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2017/9/1815:29:49

毎年auでiPhoneを機種変更してます。結論、iPhoneを使い続ける場合、アップグレードプログラムよりも、普通に毎月割と下取りプログラムを使った方が総額では安い、と、判断しました。
まぁiPhoneの種類と容量で若干の差があるとは思いますが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ipn********さん

2017/9/1810:44:36

昨日auショップで確認した範囲でお答えします。
私は加入するつもりは無くなりましたが、使用するとしたら以下のような人たちでしょう。
①2年後確実にauで機種変更したい人
②4年間端末の所有権が得られないことにこだわらない人
③今年の12月までに契約できる人
④SIMフリーのiphonをau外で買って持ち込む事をしない人

質問者さんもお気付きのように、このプランで消費者がメリットを受けるには、ラクダを針の穴に通すようなものです。

それでも加入される方はお頭が弱いとしか思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

st_********さん

2017/9/1810:22:43

【au】アップグレードプログラムEX/EX(a)
https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/

以下の回答は上記サイトを見ただけの回答となりますので、間違っているかもしれません。
参考程度にお考えいただき、必要に応じてご確認頂ければ幸いです。

通常プログラムの解約や対象外プランへの変更、au回線解約(MNP含む)の場合はプログラム掛け金はバックされません。
しかし「iPhone」の場合(アップグレードプログラムEX(a))では、2017年12月31日までの加入は「プログラム料は無料」となります。

つまり、iPhone購入で12月末までの加入であれば、適用期間中のプログラム解約等でも(プログラム料は無料なため)金銭的なデメリットはないと思います。(たぶん)
→ auサイト中では違約金等について何も記載されていないが再確認した方が無難。

プログラムは「端末購入時にしか加入できない」ので(12月末までのiPhone購入なら)取りあえず加入し、機種変の時期等になったらどうするか(プログラム特典行使 or 行使しない)を状況次第で考えてみても不利益にはならないのではないでしょうか。(つまり選択肢を多くしておくということ。)

その前に…
質問者さんもおっしゃっていますが、従来プラン(毎月割適用)と新プラン(毎月割適用なし)、どちらにするのかを熟考された方がよいかと思います。

新iPhoneの毎月割の額はチェックしていませんが、iPhoneの場合は一般的にAndroidよりも毎月割の額が高額なので…。

またプログラム特典はプログラム加入継続が条件なので、今後au契約かつプログラム加入を継続することになります。
(iPhone購入で12月末までの加入はプログラム料が無料なため、違約金等がなければ途中解約してもデメリットはないと思いますが…たぶん)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ntt********さん

2017/9/1802:16:28

基本的にこの手のプログラムはどこも似たり寄ったり。

*一度入った顧客を離さない
*自社は損をしない
これが、基本

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuy********さん

2017/9/1722:45:47

結局このプラグラムはiphone xに向けての施策。
xの端末代は高額、だけどそれに対応した割引は出せないから半額になると見せかけて後で回収してしまうって事。
普通に買って2年後に下取り出した方が損してないかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる