ここから本文です

水草について質問です。 店の水槽で緑のきれいな水草が植えられていたので、 店...

tor********さん

2017/9/1723:52:37

水草について質問です。
店の水槽で緑のきれいな水草が植えられていたので、
店員さんに言って同じものを購入したつもりですが、
植えてから3~4か月たちますが、写真の様に、
縦に伸びてい

て、全然横に増えていきません。

店で見たのは縦にはあまり伸びず、横に這っていました。
水草の名前もわかりませんが、私の水草の名前はなんですか?

なぜ横に這ってくれないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

水草,店員,縦,横,水槽,グリーンロタラ,光合成

閲覧数:
152
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/9/1806:27:33

南米ミズハコベかな?

ミスト式で水上葉として育てているようですが
水上葉と水中葉では育ち方や形状が違う種も多くあり
そのせいで立って育つものもあります

基本這わずに立つのは光量不足が原因です
いずれ注水して水中葉として育てると思いますが
水中葉でも立つようでしたら照明を見直すと改善されます

lmやW数などが大きく人の目に明るい照明より
光合成に有効な波長を含む照明が有効です
光合成に有効な波長は450nm前後の青い光と660nm前後の赤い光
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/attach...
これらの波長を含んでいるかは波長分布図を見ないと判りません
特に赤波長に注目して選択することをお勧めします
(青波長はほとんどの照明に含まれていて不足することはまずないです)
波長分布図を公開していないLEDは
選択肢からはずしたほうが無難です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/9/1800:09:11

グリーンロタラですかね?
グリーンロタラは光が強いと横に這う習性があります。
すいませんが、お店で這っていたからといって同じようになるとはかぎりません。
お店では二酸化炭素を添加していた環境で自分の水槽は添加していないと同じです。
光量だったり環境が違えば成長の仕方も違います。