ここから本文です

収益マンション、オーナーチェンジ物件の売主と極力不動産会社を介さず、直接連絡...

log********さん

2017/9/1723:58:55

収益マンション、オーナーチェンジ物件の売主と極力不動産会社を介さず、直接連絡とるにはどうすればいいでしょう?
とりあえず、不動産屋に部屋番号まで聞いて、登記を調べて、所有者氏名住所

まではわかっています。お手紙書くくらいでしょうか?

補足私が探している収益物件は高利回りのすぐ買い手の着く優良物件ではなく、すぐには売れないそこそこの物件です。
投信も運用成績の良いアクティブファンドではなく、コストの安いインデックスファンドを買います。

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2017/9/1812:43:47

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたがその収益マンションを「知った」のはどのようにしたの
でしょう。
恐らく、ネットやチラシなどからではないでしょうか。
―――お、こんなマンションが売りに出ている―――などと・・・・・。

不動産屋に「部屋番号・住所・氏名」などを聞いたなら、
完全に不動産屋は業務遂行をしたことになります。

その際に、仮に売主宅へ行き「直接・・・・・」などと取引話を持ちかけた
ら、先ず、売主が警戒してしまうことが推測されます。

「極力」不動産屋を介入―――などでなく、「必ず」介入(仲介)でなけれ
ば、後日、不動産屋からあなたへ正常に仲介手数料の請求がくるはず
です。

むしろ、売主から即刻、不動産屋へ連絡が入るでしょう。
するとあなたの「不動産を入れないで独自に」取引の作為が明確になり、
あるいはあなた「には」売らない、などもあり得ます。

この状態を不動産業界では「ヌキ行為」と称されて、最も忌み嫌う行為
です。

オーナーチェンジ物件を購入すると言うことは投資家さんなのかも
知れません。
投資家は一般的に姑息な手段など使わず、商取引で安く買い叩くことは
あっても払うべきものは払う、のです。

そのような姑息な手段を使わず、むしろ、契約がおめでたい、と言う
ことで「ご祝儀」すら渡す方もいる位なのです。
だから業者は、良い物件を真っ先に優良投資家に情報提供するのです。

前述のことは参考になるのではないでしょうか。

  • 質問者

    log********さん

    2017/9/1820:30:52

    売ってもらえなければ、他の物件を探すしかないです。
    いっぱい儲けている優良投資家ではないので、ご祝儀も差し上げられないし、そんなに良い物件なら不動産屋さんが自分で所有するか、優良顧客に売ればいいと考えます。
    「ヌキ行為が」業者さんに忌み嫌われる行為であることは理解できます。
    しかし、媒介契約も結んでいない買主から何を根拠に報酬を受け取るんでしょう?
    自己発見取引ではないことを証明できるんでしょうか?
    せいぜい、売主とともに広告料を負担しろと請求するくらいではないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/9/1810:52:58

すでに不動産会社を介してますので、直接、オーナーに連絡しても
不動産会社を通してと言われると思います。
手数料などを不動産会社に別に支払うのなら、直接、連絡を取り
商談することは可能です。
ただ、現金一括支払のなら・・。

mom********さん

2017/9/1809:33:11

不動産建売&任売業者です。

直接連絡とる行為は駄目ですね!!

なぜなら、もうすでに収益マンション、オーナーチェンジ物件として業者から紹介されてますので、直にお話しする行為は『抜き』になりますから違反行為です。

紹介業者への仲介手数料が発生しますから、支払うつもりなら了解を得て可能です。

誰にも紹介されてない物件でアタックすべきです!!