ここから本文です

台風18号は今、福井県で980hpaですが、鹿児島に上陸した時点で975hpaで、その後陸...

and********さん

2017/9/1800:24:52

台風18号は今、福井県で980hpaですが、鹿児島に上陸した時点で975hpaで、その後陸上をかなり通過しましたがあまり衰えていませんね----台風は海上で海水温が27℃有れば水蒸気をエサに勢力を維持しますが、陸上でも27℃

近く有って水蒸気も発生しているのでしょうか?この後北海道当たりで再び970hpaに発達すると言ってました---これはまた海上を通るからですか?津軽海峡当たりは27℃もあるのでしょうか?

補足糸魚川でも980hpa----北海道では寒気を巻き込んで気圧が下がったと伊藤みゆきさんが言ってました。

閲覧数:
108
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinrakou13さん

2017/9/1804:24:31

台風は今後、温帯低気圧に変わって行くでしょうと言う表現を聞いた事があるとおもいます。台風は海水温が低い場所に行き、更に冷たい空気の影響を受けるため、台風としては発達出来ないでしょう。しかし、北側には冷たい空気、南側には台風が運んで来た暖かい空気があるため、「温帯低気圧」として発達する条件が揃っています。よって台風から温帯低気圧に性質を変えながら、温帯低気圧として発達していくので発達する予測が出ているのです。温帯低気圧に変わる=衰えるではありませんので厳重な警戒をお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる