ここから本文です

ソクラテスとはどういった人物なのですか?

callさん

2008/7/2401:40:58

ソクラテスとはどういった人物なのですか?

閲覧数:
1,016
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poe********さん

編集あり2008/7/2516:53:54

人間としてのソクラテスってのは、
流石に研究の蓄積があって、それなりにリアルに分かってきてます。

プラトンの記述はだいぶ、実態から離れてるみたい。
ま、当然ちゃ、当然で、彼は彼なりの哲学的主張があるからね。
書いたものがまとまって残ってたし、めちゃ有名だから、
プラトンの描いたソクラテス像だけで捕らえがちなんだよね。無理ないけど。
当時には、クセノフォンのとか、他にもたくさん「ソクラテスもの」の記述があるの。

比較的最近ので、水準が高くて、手にいれやすいのは
『哲学者の誕生―ソクラテスをめぐる人々』 ちくま新書 納富信留

石工が仕事だったんだけど、
ろくに働かないで、若者とばっかりだべってるおっさん。
けっこう政治的要人ともかかわりを持ってて、
どうも裁判にかけられたのはそれが主要な原因みたい。
“町に出て議論”、こういう哲学のスタイルは、いいなぁ、と思いますね。

とにかく実践型。
うだうだやってる哲学オタども、ちっったぁ見習え、って感じ。
いや、これは質問者さんへ言っているのではないですよ。

質問した人からのコメント

2008/7/27 17:23:09

笑う ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

松鷹志さん

2008/7/2401:53:56

歴史上有名な哲学者です。悪法も法なりとして毒杯を飲んで死にました。
弟子のプラトンが書いた「パイドン」という書物によれば彼が霊魂は不滅であると信じていたことが分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる