ここから本文です

フィギュアスケートの、「オーバーターン」と「ステップアウト」の意味を教えてく...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1802:53:07

フィギュアスケートの、「オーバーターン」と「ステップアウト」の意味を教えてください。

閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misha003255さん

2017/9/1813:38:55

オーバーターンは着氷時ついた方の足・エッジでそのまま着氷姿勢をとってランディングにつなげる、またはついた足・エッジでセカンドジャンプにつなげる事ができずに、その場でくるくるとターンしてしまう感じ。フリーレッグはついていない。
ステップアウトは着氷後、着氷した足・エッジでバランスをとれず、フリーレッグが一歩ついてしまう。
どちらも着氷姿勢がとれていないので減点要素です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuzuszpu_16さん

2017/9/1810:54:09

オーバーターンは、ジャンプの着氷後に勢いでくるくる回ってしまうこと、ステップアウトは、両足着氷や、着氷後にコテッともう一方の足をついてしまうことだったと思います。

間違っていたらすみませんm(__)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

harura0714さん

2017/9/1807:13:21

違いは既出ですが詳細を追記します。

ステップアウトのほうが確かに大きな失敗ですが、ステップアウトはハーフループとして活用する事が出来るため100%失敗ではありません。
しかも現在のルールではハーフループ繋いだジャンプシークエンスをコンビネーションジャンプ扱いにするため得点も損をしません。
ただしステップアウトの対処法を練習しておく必要はあります

ukyoudaihuさん

2017/9/1803:18:49

オーバーターン ジャンプ後も回転が続いてしまうこと。回転を殺しきれてないんですね。本来、着地した時に回転をピタッと止めれるのが理想。というか止めなきゃいけません。

ステップアウト 左足がつくこと。

どっちも出来栄えで減点されます。

2017/9/1802:54:54

●オーバーターン
ジャンプを踏切りのエッジで正しく降りても、回転のチェックが間に合わないと勢いで回り続けてしまい、着氷後のトレースでターンしてしまう。これをオーバーターンと言い、軽度の失敗になります。

●ステップアウト
オーバーターンの時よりもさらに姿勢が崩れて、右足1本で支えられずに左足も着いてしまうこと。ステッピングアウトとも言う。オーバーターンよりも大きなミスと見られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。