ここから本文です

無職者のFXの利益の確定申告、第三表の記入方法について 今年4月に会社を退職...

cho********さん

2017/9/2510:00:06

無職者のFXの利益の確定申告、第三表の記入方法について

今年4月に会社を退職し、その後無職でFXで現在200万円の利益を確定しています。
まだ早いし、利益もその後どうなるかわかりません

が、勉強もかねて確定申告書を作ってみています(手書きのほう)。

わからない点は分離課税用第三表の記載です。

「税金の計算」
総合課税の合計額(9) 1,108,000
所得から差し引かれる額(25)1,534,500 となりました。

この場合、
(9) 対応分(70)←ここは上の(9)の額マイナス(25)の額なので、約-42万ほどですが、記載する数字は0でしょうか?
このー42万は、総合課税の所得控除から引ききれなかった分と考えて良いのでしょうか?

(67) 対応分(FXの利益)200万-経費(少額なので計上する予定は無)-42万=158万円と記載すれば良いのでしょうか?それとも42万は引けませんか?

(70)の数値がマイナスなケースは、退職金が出た方の確定申告などでしかネットでは見られず、よくわからない次第です。

気長に待っていますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2017/9/2512:22:12

(70)はマイナスの場合0
総合課税の所得から引ききれなかったという事です。

(75)は経費がないなら200万を記入
分離課税なので総合課税で引ききれなかった分をここから引く事はできない

(83)は200万の15%で30万

結果30万納付(復興税は計算に入れていない)ってことですが、4月までお勤めだった会社の29年度の源泉徴収票の源泉徴収税額をここから引く事ができます。

質問した人からのコメント

2017/9/30 20:20:23

回答ありがとうございます。もう一人と、過日回答くださった方(今見たら回答を削除なさってしまったようですが)との回答で違いがあるため、後日税務署に聞こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2017/9/2822:46:40

42万は控除になりますよー