ここから本文です

自筆遺言書作成に付いて。 現在分譲マンションの1室を所有してますが、この所有...

kuronekoponntaさん

2017/9/1809:58:41

自筆遺言書作成に付いて。
現在分譲マンションの1室を所有してますが、この所有権を長女に相続させたいが
「固定資産評価証明書」のどの部分を遺言書に記載すればよいか?ご教授お願い致しま

す。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1812:20:31

コンサルをしている元宅建業者です。
遺言書に記載する内容に「固定資産税評価証明書のどの部分」などが
関係するのか不明ですが、恐らく「評価額」のようにも推測はされます。

そこで、遺言書の記載内容には「有効」にする記載方法がありますが、
それを熟知した上で作成するならともかく、あいまいな知識であるなら、
ぜひ、近くの「公証役場」で作成依頼することをお勧めします。

公証役場で作成した遺言書なら、法的に完全に有効になりますので、
大した費用がかかるわけでもありませんからそうされると良いです。

そして、少なくとも、この「匿名」で、資格等の裏付けの無い立場の
投稿者の回答をそのまま信じるなどは愚かなことです。

例えば、独自に作成した「遺言書」を、封入し、後年、遺族が自分で
開いてしまったと仮定した場合、その遺言書は無効になるのです。

これは「検認」と言って、裁判所で開く必要があるからです。
そのような、手続きも法規定されていますので注意が必要なのです。

以上、参考になれば幸です。

質問した人からのコメント

2017/9/18 18:30:40

大変綿密なご教授ありがとうございます。確かに中途半端な知識で作成しても無駄になるなら、少し面倒でも公正証書で作成したいと思います。
御親切に有り難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。