ここから本文です

以下の単語の意味「数を表す単語」の違いを教えてください。 意味と使い方の観点...

iloveonemoroccanさん

2017/9/1812:57:41

以下の単語の意味「数を表す単語」の違いを教えてください。
意味と使い方の観点から解説してくださると助かります。

①numeralとnumerical⏩形容詞
②numeralとnumber⏩名詞

よろしくお願

いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2010:29:16

形容詞に関して。
numeral は単に数という概念に関することを表します。
:numeral control → アナログなハンドルなどではなく、数を入力して機械に命令を与える方法。

numerical は量や順番などの、値を持っていることに焦点が当てられています。
:in numerical order → 順番に、という意味。1、2、3…

名詞に関して。
numeral は数を表す文字(数字)を意味し、単にアルファベットではないという点が強調されます。ただし、数学において変数を表す場合にも使われます。
:Arabic numeral → アラビア数字
:the numeral "hon" → 棒などの数を表す「本」
:a numeral x is 0 or 1 → x=0または1

number は数、量、番号など、値の概念があるものを表します。なお、numeralと同様の数字としての意味で使われる場合もあります。
:the number of people was 100 → 100人いた

質問した人からのコメント

2017/9/20 21:33:26

丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。