ここから本文です

偏差値45程度の高校に通う者です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1814:34:56

偏差値45程度の高校に通う者です。

高校一年生です。

中学の時から数学と英語が本当にダメで、理数系へ行きたかったのですが断念しました。
高校では化学にもつまずき、国語が得意なのもあって大学は文学部へ入ろうと思っています。(英語は頑張ろうと思います)

ですが三つ上の兄がボンボンの某Fラン大学へ行ってしまって、年収の関係で全額支払っていてお金がない…と、この前母に聞きました。
私のために貯金はしてくれているようですがへたな無名の大学に行くならお金は払わない、受験させないと言っています。

文学部だったら京都女子大学か神戸大へ行きたいのですが、今から猛勉強すれば間に合いますか?

その他にオススメの大学があれば教えて欲しいです。

ちなみに340人中280位、クラス40人中34位の落ちこぼれです。吹奏楽部に所属していて帰るのはだいたい20時頃、休日は18時頃です。

補足メンタルクソ弱いのでもう少しオブラートに包んでいただけると幸いです

閲覧数:
389
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/9/1906:11:20

神戸大と京女を同列に並べている時点で、釣り質問の疑いが濃厚だが・・・

神戸大文学部(前期)
センター:5教科7科目/ボーダー得点率81%
2次試験:3科目(国・数・英)/偏差値62.5

↑高校受験で偏差値50未満の人間が何浪しようが99%受からないレベル


京都女子大学文学部
一般入試:科目数2~3科目/偏差値47.5~50.0
公募推薦:科目数1~2科目/偏差値不明だが一般より簡単

↑文学部国文学科でB方式(2科目入試)を選択すれば「国語+日本史」や「国語+生物」など、英語なしでも受験可能。公募推薦なら国語のみの1科目で受験可能。それでいて偏差値は大学受験の平均以下レベル(とはいえ、高校受験の偏差値50とは意味が違うので勘違いしないように)なので質問者にもワンチャンあり。
(※偏差値、ボーダーは河合塾全統模試によるもの)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/9/1906:20:04

その偏差値でさらに落ちこぼれなのになんで大学に行く必要があるかな・・w
今から猛勉て・・・いままで猛勉しなかったから偏差値45ですよね、いままで猛勉しなかった方はこれからもやりません。

三つ上の兄がボンボンのFランていっても貴方はそれすら入れないと思います。

味噌汁で顔洗ったほうがいいよ。

may********さん

2017/9/1817:46:00

無駄な慰めを言うつもりはない。
偏差値45の高校で280/340は、現状では絶望的と言わざるを得ない。
本気でそれらの大学を目指すなら、まず部活を辞めなければならないでしょう。
落ちこぼれを自認するなら部活などやっているどころではないはず。
大学に入ってからにしよう。

それにしても神戸大学と京女は厳し過ぎないか?
女子大の文学系なら甲南女子、京都ノートルはどう?

ich********さん

2017/9/1817:20:53

勉強はやるだけなら誰でもできるし、偏差値は勉強する以外に上げる方法ありません、さらに大幅に上げるなら必要な勉強量も増えます(つまり苦手科目ほどたくさん勉強しなければならない)。特に神戸大はMAXに大幅に上げる必要があるので今すぐテレビ廃棄スマホ解約起きている時間全部勉強(飯や風呂も参考書見ながら、女子は長い人が多いので)、まずそういう生活ができるかどうかやってみる、もちろん部活なんてもってのほかだとおもいます。京都女子大も現状では非常に厳しいと思います。

js4********さん

2017/9/1817:11:37

とりあえず、今の高校を中退して高校受験の再受験する事から始めましょう。
神戸大をまともに志望する者と比較すると、今の質問者の学力は2学年ほど遅れている。最低でも1学年下の高校受験生のほうがはるかにマシな学力です。

夢見る暇があれば働け。そして、学力差を直視して自らに投資することが如何に愚かしいかを知りましょう。

まあ、日本橋学館大学という自分の名前さえ書けたら合格できるような、質問者にお似合いの大学がありますよ。

tei********さん

2017/9/1816:51:25

無知で学力も無いアホがわざわざ無理して大学行かなくていいでしょ
高校卒業したらすぐ働け