ここから本文です

全労災の火災保険(新火災協会・風水害等給付付火災共済)に加入しています。 ...

pon********さん

2017/9/1815:27:33

全労災の火災保険(新火災協会・風水害等給付付火災共済)に加入しています。

昨日大分県を襲った大型台風により親戚の自宅が床上浸水となりました。
床から3センチ程なのですが、平家建て

で1階部分の80%程度が
、泥に覆われていました。

そこで質問ですが、水害保険に加入している場合、床上浸水と認定されれば、上限額いっぱいまで無条件で保険金が出るのでしょうか?
あるいは、床上浸水に伴って、畳の張替や電化製品の買い替えに伴った実際に払った費用分で、保険金の上限まで払われるのでしょうか?どちらなのでしょうか?よろしくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます。大分に在住の親戚から聞かれている件ですので、約款が手元にありませんが、インターネットで調べたところ、床上浸水50%以上、40cm未満の場合、1口あたりの共済金3000円、上限30万円となっておりました。

親戚にはアドバイス通りに各部屋の写真と罹災証明を取りに行くように伝えておきました。

親戚は、床、畳など各部屋に散らばった泥は雑巾で除いたそうのですが、雑巾で除いただけでも保険金って出るのでしょうか?もちろん専門家の審査はあると思いますが。

あるいは、雑巾がけだけではく、畳の入れ替えや使えなくなった家電の買い替えが保険金受け取りの必要条件なのでしょうか?

何度もお伺いして申し訳ございません。

閲覧数:
670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1816:07:04

約款に計算方法が書かれていませんか?
床上浸水の程度や、家の損壊状況(罹災証明書)で、いただける共済金額上限があり、その上限の中で、加入している口数に応じて給付、ということになっていませんか?

風水害被害の場合は、火事の時とは違う計算方法で、もらえる金額も少ないはずですよ。

まずは、やることとして、全労済に連絡、
次に罹災証明の発行を自治体に依頼する。(固定資産税課か、甚大な災害発生であれば特別な対応となります)
その次に部屋をそのままの状態で、片づけをしない状態で、とにかく写真を撮りまくる。

罹災証明に書かれていることも、保険金支払金額に反映されることがありますので、大事ですよ。

  • 2017/9/1817:01:34

    一口3,000円、上限30万円でしたら、何口加入しているか、でほぼ目安がつきますね。
    100口加入していれば、100口×3,000円=30万円
    50口しか加入していなければ、50口×3,000円=15万円。

    200口加入していて、200口×3,000円=60万円ですが、上限が30万円なので30万円が給付

    このような計算になります。他にオプションで追加でいただけるものもあるはずです。(数万円くらいです)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2017/9/1907:04:09

災害被害に遭いお見舞いをお見舞い申し仕上げますが、共済というところには代理店という一番大事な制度がありません、契約者にとって一番のアドバイザーです
有事の際にこんなサイトで見ず知らずの人に意見を求めなければ解決しない制度に入る意味はないでしょう
今後は民間損保に信頼がおける代理店から入ることをお勧めします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる