ここから本文です

バイクの事で質問です!

miy********さん

2017/9/1901:06:53

バイクの事で質問です!

エイプ100です。最近、チェーンが空回り?チェーンが、なんて言うんでしょうか歯車的なところに噛み合わず、ちょっと気を抜くとガガガとチェーンから音がなり空回りしてるのかな?みたいな感じになります。これは、緩んでるのでしょうかそれもと張りすぎなのですか?バイクに関してはど素人なので説明が下手ですいません。あと、今日チェーン調整の部分のボルトが緩み外れかけていました。一応、手で締めれる範囲でしめました...

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/9/1911:16:29

チェーンのメンテナンスが出来ていない事になります。

チェーンは定期的にオイルの塗布、調整が必要な部分です。

緩んでノック音が出てきたら張り調整が必要です。


調整ナット、ホイールナットを緩め、チェーンの中央部分のたるみが、2センチ位になるよう、調整ナットで左右同じに調整し、調整が動かないように注意しながら、ホイールナットを締めつけます。

その後、調整ナットも充分に締めつけます。

最後に、調整位置が左右均一か確認しておきます。


調整段階において、中央部分の、遊び巾が、ホイールを回して、変化が大きい場合は、チェーンの寿命ですので、前後スプロケットと共に交換が必要になります。

自身で、調整できない場合は、バイク店に持ち込みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmp********さん

2017/9/1911:39:28

アジャスターとは言えボルトを手で締めて良しとするような人はバイクを弄ってはいけません。

問答無用でバイク屋さんへどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2017/9/1907:21:48

バイク屋にお金を支払って、点検、整備を依頼する事が嫌なら、バイクに乗るな。怪我するよ。チェーン、スプロケは、寿命かもね。交換なら2万円くらい見ておきましょう。自分で、やる気が、無いなら、春夏秋冬、年4回くらいバイク屋に行き、5000円くらい、毎回出して、点検整備を頼みましょう。機械ですから、常々、整備をしなくては直ぐに壊れます。点検、整備を、何回も、何回も、しながら使うものです。

ter********さん

2017/9/1907:11:43

チェーンの張り具合の確認もできない人が、ここで回答得て何ができるんです?

バイク屋行くしかないでしょ

hay********さん

2017/9/1906:21:37

チェーンの張りの異常な緩み、サビによる潤滑不良、ドリブン・ドライブスプロケの歯の山の使用限界を超えた摩耗。
絡んでロックすると激しく転倒するリスクありますのでご注意を。

sue********さん

2017/9/1901:12:26

チェーンの緩みか、スプロケットの減り、

手で締めた?

バイク屋へGo