ここから本文です

欧州などで開催される音楽の国際コンクールでは、日本人は差別を受けていますか? ...

wis********さん

2017/9/1910:15:20

欧州などで開催される音楽の国際コンクールでは、日本人は差別を受けていますか?

ショパンコンクールでは、かつて、伝説のピアニストと言われた原智恵子さんが、入賞しなかったため、観客の

ブーイングが起こって、結局、特別聴衆賞というのをもらったとか。

前回の同コンクールでも、小林愛実さんは入賞せず、奨励賞に留まりましたが、私としては「なぜあの演奏で入賞じゃないんだろう」と疑問に思っていました。

もちろん、音楽だけでなく、フィギアスケートとか、そのほか、諸々の分野でも同じではないかと思います。

最近、イギリスに留学して、日本人が差別的に扱われている気がしたので、ちょっと気になって質問しました。

閲覧数:
258
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kre********さん

2017/9/2610:39:45

アジア人は差別されています。
日本人はそれでもまだマシですよ。
自分達が欧米人を見て、アメリカ?ドイツ?となる
以上にアジア人は分かりません。
挨拶も常に「ニーハーオ」と言われます。

国によっては韓国人は人間と見なされてないことも
あるほど、差別されています。
言葉が喋れないとあからさまにバカにします。
自分もヨーロッパは数カ国行きましたが、特に北の
ドイツ。
ドイツ国内からも嫌われているだけあってアジア人
差別はスゴイです。
でも堂々としましょう。
日本人はドイツ人と比較して劣るとは思いません。
逆に堂々としているべきです。

ただ、ショパンコンクールでは中国、韓国などの
アジア人が過去優勝していますよ。
日本人は国際コンクールで滅多に優勝できません。
テクニックは認められていますが、感情の豊かさ、
音へのこだわりなど感性面で「演奏がつまらない」
と評価されがちです。

小林さんも個性あって才能もあるんですが、いつも
同じ曲ばかりになりがちです。
小さな頃から弾いている曲でショパン以外の様々な
曲が少ないように思いますね。
明らかにケイトリウさんとは技術に差がありました。

昔、ドイツで7年学びました。
大げさに言うと日本で16年学んだことはことごとく
否定されました。
特にバッハやソナタ各種。
解釈、演奏法全てにおいてです。
そういうことです。
ピアノは日本で生まれた楽器ではないですしね。
結論として音楽に関しては差別はないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2017/9/1915:24:47

20世紀はその傾向があったようですね。でも近年は変わったのでは
ないですか?
チャイコフスキー国際コンクール
声楽部門・女声
第1位 佐藤美枝子(日本)
ピアノ部門
第1位 上原彩子(日本)
ヴァイオリン部門
第1位 神尾真由子
ジュネーヴ国際音楽コンクール
ピアノ部門
第1位 萩原麻未(日本)
作曲部門
薮田翔一(日本)