ここから本文です

この魚は何ですか?

tyo********さん

2017/9/1917:57:29

この魚は何ですか?

チゴダラ,エゾイソアイナメ,水深,チゴダラ科,近縁種,魚,エゾアイナメ

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/9/1918:25:14

チゴダラ科のエゾイソアイナメでしょう。
「どんこ」という地方名で鍋や汁物の材料として親しまれています。

☆エゾイソアイナメについて:http://zukan.com/fish/internal1781

☆食べるなら:http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%82%BD%...


チゴダラという見た目がそっくりの近縁種がいるのですが、ご質問の写真1枚だけでは判断は難しいです。

この2種は非常に似ており、研究者によっては「同種ではないか?」と考えている人もいるほどですので……
似てはいますがよく採れる水深は違うので、住み分けはしているようです。

☆チゴダラの方が眼が少し大きく体色が濃い傾向がある
☆エゾイソアイナメの方がやや浅いところで釣れることが多い(エゾイソアイナメ…主に水深10m以深~ / チゴダラ…主に水深150m以深)

個人的には、普通に港などで釣りをしていて目にするのはエゾイソアイナメの可能性が高いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zaz********さん

2017/9/1918:36:15

エゾアイナメというチゴダラの仲間です