ここから本文です

園部〜篠山口はICOCAで通り抜けは出来るのでしょうか? 九州では大都市近郊区間...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1919:58:42

園部〜篠山口はICOCAで通り抜けは出来るのでしょうか?

九州では大都市近郊区間ではなくても、エリアを出てエリアに戻る場合、認めることがあります。

今は運休してますが、久大本線や豊

肥本線など。

京都から初乗りで山陰本線福知山線経由で西大路はオタしかいないので論外ですが、園部〜篠山口ならエリア外を出てエリア内に戻るやり方の方が近いですね。

この場合の通り抜けはOK?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2017/9/2018:22:31

九州と京都は違いまっせ
いこかつかえませんし
車掌が来ますし
キセルはあかんよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/9/1920:51:30

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/9/2000:52:24

JR西日本のICカード乗車券取扱約款では、
ICOCAでは園部~福知山~篠山口は乗車できない
ことになっています。

2017/9/1920:24:48

>園部〜篠山口はICOCAで通り抜けは出来るのでしょうか

両端の駅がICOCAの利用可能区間に属しているので、通ることはできますが
京都・大阪経由の143.1キロで料金は計算されます。

>エリア外を出てエリア内に戻るやり方の方が近いですね。

綾部・福知山経由のルートは ICOCAの利用できない区間ですから、かりに102.4キロと短いそちらを通っても、長い方の距離で計算される可能性が高いです。
それでよければどうぞ。

>京都から初乗りで山陰本線福知山線経由で西大路

これは 大阪近郊区間をはみ出しているので 大回り乗車は不可です。
実際に乗った距離で運賃計算はされます。

紙の乗車券使用でやれば、れっきとした不正乗車、もしICOCAを利用していれば 時間超過で出口でブロックされて、同様に摘発される羽目になります