ここから本文です

10月に合唱祭があります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1920:35:09

10月に合唱祭があります。

僕はクラスでも仲がいい人が多く、どちらかと言えば明るいグループの方だと思います。
体育祭では体育が得意なのでみんなと頑張れました。
しかし。。
僕は音痴です。
音が合わないためパートリーダーに音が合ってないと言われました。最初は直そうと思ってがんばって歌っていたんですが、音楽の先生にも合ってないと言われました。しかも男子全員がいる所で。合唱祭は音痴がいると賞はとれません。なので、音があっていないと言われた僕はその日からクラスのみんなにいじめられるようになりました。。。
「お前歌うなよ」とか、
「おい、今日も音痴来たぞ」とか。。
仲のいい友達にまで。
悔しいです。最後の合唱祭なのに。
音が取れない自分に。
家でも練習していてもキーや音程があってるのか全くわかりません。
うまく歌えるようになったところでみんなからの信頼が取り戻せるのかわかりませんが、最後まで歌いきりたいです。。
もう中学校生活は捨てました。
でも合唱祭はがんばりたいです
歌が上手くなりたいです。
どーすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2017/9/2014:23:15

コンクール形式なら、みんなの迷惑にならないように、口パクで歌うか極小音量で歌いましょう。
頑張るというだけでは、済まないこともあります
例えば、足の遅い子が頑張っても、遅いんです

誰でも得手不得手があります
残念ながら、短期間で それも独学で歌が上手くなることはありません
クラスのことを思うなら、控えめに歌う(決してメロディーを邪魔することなく)を心がけるようにしましょう。
歌が上手い人に頑張ってもらえばいいです。

実話ですが、ある幼稚園の器楽合奏で、先生が 鍵盤ハーモニカが苦手な子の音を わざと出させないように細工した。聴衆は誰も気づかず全体演奏の出来ぐあいの良さを褒めてた。
人には上手くできない苦手なこともあるんです。できない時は機転を利かせてそれを どう乗り越えていくかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なしさん

2017/9/1921:12:29

つらいですね…
質問者様が音痴だと仮定します。(すみません…あくまで仮定の話ということでお許しを…)

音痴には6つのタイプがあります。ですが、大きく分けたときの2つをご説明いたします。
1つめは、全て音が下がっているタイプ。
これはほとんどの人がそうです。クラスで1番うまい人が歌っても恐らく私が聞いたらほとんどの音が下がっているように聞こえます。(ちなみに私はピアノの鍵盤を同時に9個押されても全て音がわかります)
これは、息を吐かないようにすることで解決できます。明るい響きが増え、音程が少し高く聞こえるようになるからです。

2つめは、上下にずれるパターンです。
これはなおすのが大変です。
やるべきことは2つ。
1つめは携帯のピアノアプリでひたすら音当てゲームをすること。これだけでも2ヶ月続けていると相当変わります。
2つめはカラオケに行って、おんなじ曲をずっと歌い続けること。
歌がちょっとうまい人なら音程93%は最低でも取れるので、そこらへんになるまで音程バーをよくみて練習します。

頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる