ここから本文です

冷却水、ラジエーター液、クーラント液ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1921:07:28

冷却水、ラジエーター液、クーラント液ってなんですか?

詳しく違いを教えて下さい。
車初心者なんです。お願いします

閲覧数:
2,409
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngt********さん

2017/9/1921:08:44

全部同じ
水冷エンジンの冷却水

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2017/9/2200:33:30

冷却水
(エンジンの)冷却に使われる水のこと。

ラジエーター液
ラジエーター(放熱器)を搭載した車(エンジン)で使われる冷却水のこと。

クーラント(coolant)液
cool(冷却)+-ant(するもの)で、冷却するもの、つまり冷却材、冷却水のこと。


現代の車はラジエーターを搭載した水冷式エンジンなので、上記3つの言葉は同じものを指す言葉になっています。


冷却水が凍らないようにするために混ぜる液体は「不凍液」です。クーラント液とは違います。

kbs********さん

2017/9/2021:22:07

私の見解では、
ラジエーター液=冷却水+クーラント液
です。

エンジンを冷やすためには水を循環させ、
ラジエーターで放熱させます。
ところが、
水だけでは、夏場オーバーヒートになりやすかったり、
冬場に凍ったり錆の原因になるので、
クーラント液を混ぜます「冬場は濃いめ」。

オールシーズン用の「ロングライフクーラント液」も
あります。

eu1********さん

2017/9/2015:55:44

自動車のエンジンはガソリンを燃焼することで熱が発生しますが、
加熱しすぎると不具合が発生してしまうので温度管理(冷却)が必要です。
そこでエンジンの周囲に空間を作って液体を循環させ、冷却しています。
エンジンによって加熱された液体はラジエーター(熱交換器)で冷やさ、
再びエンジンへと向かいます。

冷却水はこの冷却システムに使用されている液体(不凍液)を指し、
英語ではクーラント(広義の冷却材)となります。
また前述のラジエーターを通過することからラジエーター液とも呼ばれます。
つまり自動車エンジンに限定すれば、3つは同じものとなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/9/2008:09:49

冷却水、ラジエーター液、クーラント液ってなんですか? 詳しく違いを教えて下さい。 車初心者なんです。お願いします

同じ物

冷却水、ラジエーター液、クーラント液ってなんですか? 詳しく違いを教えて下さい。 車初心者なんです。お願いします...

gon********さん

2017/9/1922:46:33

冷却水 ・・・ 一般的にはエンジンを冷やすために使う水。
ラジエーター液 ・・・ 冷却水を冷やすためのラジエーターに入っている分を含めた冷却水の総称。
クーラント液 ・・・ 冷却水は、基本、水なので冬場に気温が下がれば凍結してしまいます。
そうなると破裂/破損の危険があるので、混ぜ物をして凍りにくくします。
この時混ぜるものが、クーラント/不凍液で混ぜた液をクーラント液と呼んだりもします。

細かくみれば違いがありますが、基本的にはエンジンを冷やすための液(水)と言う意味で同意です。
一般的には、エンジンルームの一番前にラジエーターがあり、その近くにピンクか緑の液体が入ったリザーバータンクが在るはずです。