ここから本文です

英語に関しての質問 so ~ that の文に関してですが I am so tired that I c...

eig********さん

2017/9/1921:38:32

英語に関しての質問

so ~ that の文に関してですが

I am so tired that I can't walk.
「私は、大変疲れているので歩けません。」
というように否定の意味が含まれるのがほとんど

ですが


「私は大変疲れているのでマッサージをします」
と言う様な否定しない文では
so ~ that は使えないのでしょうか?



too to の文章は

I am too tired to walk.
「私は、大変疲れているので歩けません。」

何故can't等の否定文を使わないのに
「~すぎて…出来ない」と言う様な否定の様子が含まれるのでしょうか?



教えてください。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/9/2006:11:22

《・・・否定しない文ではso ~ that は使えないのでしょうか?》
⇒いいえ、使えます。
http://www.englishcafe.jp/hinsi/koumoku/hinsi151.html

《何故・・・否定の様子が含まれるのでしょうか?》
⇒【 [ too tired ] < to walk > 】
を直訳しますと、
→【< 歩く> には、[ 疲れ過ぎている ]。】
と、なるからです。

これを日本語として自然な様に、
=大変疲れているので歩けません。
と、訳しています。

”< so ~ that の文>を不定詞を使って書き換える問題”
については、
●【 so ~ that 肯定文】
=【 [~ enough] < to * > 】
←【 < * する > のに [充分~だ]。 】
http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1916798.html

▲【 so ~ that 否定文】
=【 [ too ~ ] < to * > 】
←【 < * する >には [ ~過ぎる]。 】
http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1906597.html
と、対にして把握しておかれると良いと思います。

この時に、
●と▲の
・[~] の位置
・【のに】/【には】
の違いに【要注意!】です。

質問した人からのコメント

2017/9/26 09:26:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kel********さん

2017/9/1921:40:24

文章次第です