ここから本文です

2ヶ月のうさぎを迎えて 3日目なのですが来た当時から くしゃみが連続して出てい...

mar********さん

2017/9/2009:01:51

2ヶ月のうさぎを迎えて
3日目なのですが来た当時から
くしゃみが連続して出ていて
気になります。

昨日病院へ連れていき抗生物質を
とりあえずと言う形で貰い飲ませてますが
マシになる気配がなく…

原因を色々探っている

のですが
トイレ砂のヒノキアで
うさぎさんがアレルギー出ることは
ありますか?(´・_・`)

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/9/2018:31:30

ヒノキアどころか、チモシーアレルギーになる子もいるそうです。
スナッフルではないんですよね?
だとすれば、アレルゲンと疑わしきものを一つ一つ除去して確認するしかないと思います。
また、2ヶ月ということで、アルファルファを与えている場合もあるかもしれません。
その場合はアルファルファの粉が原因かもしれません。

  • 質問者

    mar********さん

    2017/9/2019:29:50

    回答ありがとうございます。
    病院で診てもらった所
    スナッフルではないようでしたが
    とりあえず抗生物質を飲ませてと
    言われ薬を貰い飲ませてますが
    マシにはなっておらずで…(´;ω;`)

    ネットなどで調べた症状と
    比べてもスナッフルでは
    なさそうなんです。

    うさぎを飼うのが初めてで
    どうしてあげればいいのか
    分からなくて…o(;-;)o

    家に着いてゲージに入れた時くらいから
    くしゃみをしだしたので砂か牧草くらいしか
    考えられなくて…

    アルファルファを食べなかったので
    チモシーを少しあげてみたらくしゃみが
    で出したような気もしますが
    それからチモシーを除けてみても
    くしゃみが改善されないので
    砂を変えてみます。

    教えて頂きありがとうございます。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kac********さん

2017/9/2111:16:52

解決できない場合は,アーシングマットを買って設置して見ると言う手もあります。

gra********さん

2017/9/2110:51:08

くしゃみの原因はいろいろありますので悩みますよね。
我が家の体験を書きます。

温度管理もきちんとしていて
寒暖の差が無いようにしていました。
トイレも砂を使っていませんでした。
チモシーに関してはずっと大丈夫でした。

環境もエサも温度も変化が無い状態なのに
くしゃみが続き困った経験があります。
病院で処方された抗生物質もあまり効果がなく・・・。

そしてある日、部屋のエアコンのクリーニングを
業者に頼み徹底的に掃除をしてもらい、
気持ちが良い空気になったら、
くしゃみが止まりました。
エアコンから風と共に吹き出されるカビが原因でした。
もともとはお風呂からのカビをエアコンが吸い込んで
それを吹き出していたかもしれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画