ここから本文です

最近 DIYをはじめたばかりです。100金の板やフレームでカフェ風ショーケースを作っ...

esp********さん

2017/9/2011:12:10

最近 DIYをはじめたばかりです。100金の板やフレームでカフェ風ショーケースを作ったのがきっかけでいろいろ作ってみたくなり今回は引き出し付きのものを作りたくて100金の板と箱を利用していて

、引き出しにしたい箱の高さ合わせで、板の真ん中に薄い板をはめ込み固定し仕切りにしようと考え、板の真ん中にノミで溝を掘ってみたんですが、あまり綺麗な溝が掘れませんでした。溝の深さ一定を保ちながらミノを使いこなせませんでした。売りものじゃなくあくまでも自宅使いですが見た目綺麗に完成度あげたくてトリマー購入を検討しています。溝を掘りたいのですが 板の端じゃなく、板の真ん中に掘りたい。端と溝の深さ調節可能な電動トリマーはどれがオススメか教えてください。1万以上から2万くらいのであれば可能でしょうか。私は大型家具などはさすがに作れませんがこの先もDIY続けたくおもいます。

売りもの,引き出し,真ん中,溝,電動トリマー,トリマー,ビット

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/9/2122:47:14

普通はマルノコ使いませんか?

トリマーもいいんですが
1万円じゃろくなのが買えませんので。

  • 質問者

    esp********さん

    2017/9/2123:17:31

    丸ノコ聞いたことありますがこれ、ホームセンターにありました。使い方しりませんでした。これ使うと木材切断作業が一段と早くなりますね。
    ぐぐって作業の動画みてきたんですがスパッと回転刃で怖そうな予感が。。

    溝を掘れたりとかするんでしょうか。
    工具のことも知識増やさないとだめですね。
    板に溝を掘るトリマーなども価格帯で性能が違うから自分にあったの探してみます。この度はご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vis********さん

2017/9/2500:03:59

溝の長さは何cm位でしょうか?
短い長さなら、真っ直ぐな硬い金属板を(差し金など)クランプで固定して鋸を当てて必要な深さを切りノミで仕上げる事も可能です。
どうしてもトリマーを使いたいと思うならマキタ等のメーカー品を使った方がビットのブレが無いと思いますので安定した加工ができると思います。
ビットも そこそこの値段の方が切れ味が良いです。