ここから本文です

あんかけスパゲティの魅力を聞かせてください。

mat********さん

2017/9/2012:57:50

あんかけスパゲティの魅力を聞かせてください。

,
あんかけスパゲッティのメニューには「ミラカン」「ミラネーゼ」「カントリー」「バイキング」などちょっとメニュー名から内容が想像できないネーミングが多いんです。

肉や野菜の旨みが溶け込むコショウの辛味が効いたスパイシーなトマトベースの餡!

これがあんかけスパゲッティのメインのソースです。

これにメインの「具」となるのが

・ミラネーゼ(ミラネーズ)・・・赤ウインナ・ハム・ベーコンなど肉類の具
・カントリー・・・玉ねぎ・ピーマン・トマト・マッシュルームなど野菜類の具
・ミラカン・・・ミラネーゼ(肉類)とカントリー(野菜類)のをミックスした具
・バイキング・・・白身魚のフライ、赤ウインナー、目玉焼きが具になってます。

肉類のトッピングを“ミラネーゼ”、野菜のトッピングを「カントリー」、肉と野菜の両方盛りを「ミラカン」、そして魚介類のフライをトッピングしたものは「バイキング」と呼び、 大抵のお店ではこのメインの具以外にトッピングとして、エビフライ、唐揚げ、ピカタ、オムレツなどのトッピングを自由に加えることができます。
茹でたスパゲティにソースを和えるイタリアのパスタとは異なり、あらかじめゆで置きしておいた太いスパゲッティを、焼きそばのように、ラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理である。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためであるが、味のベースはトマト味である。ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる[1]。 こうした製法や味付けのため、地元では、ご当地グルメというよりは、若年男性向けのジャンクフードと見なされている。

具材はウインナー、タマネギ、ピーマンが一般的であり、そのほか、ピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなどの具がトッピングされたメニューも好まれている。野菜トッピングは「カントリー」、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」または「ミラネーズ」と呼び、肉と野菜の両方盛りについては「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」と呼ぶ店が多い。ミラネーゼはイタリア料理というイメージでつけられた名前であるが、イタリアの中ではむしろ米を食べることが特徴のミラノ市と特につながりがある訳ではない。この他に魚介類のフライをトッピングしたものは「バイキング」と呼ばれている。ただし、豊橋市の方では、バイキングのトッピングが魚介類のフライではなく、鶏肉を焼いたのをトッピングとして乗せているお店もある。また、カレールー(「インディアンスパゲッティ」)と相掛けができる店もある。

1960年代ころに中京圏で生まれ、(その後すぐに広まったわけではないが[2])特に近年になって人気が高まり広がり、今では独特の食文化として、名古屋めしの一つに挙げられることもあるくらいに広まっている。愛知県には、専門店が多くあるほか、多くの喫茶店でも味わうことができる。一般的にボリュームがあるため、若者を中心に、男性に人気があるが、女性は、脂っぽい、量が多い、味が濃すぎる、などとして敬遠しがちである。

歴史

料理そのものは、後に独立してスパゲッティハウスヨコイを立ち上げる山岡博が『そ~れ』で働いていた時期の1961年(昭和36年)に生み出した。

名前の由来は、名古屋名物のあんかけうどんを見たからめ亭の店主が、1980年代に「あんかけスパゲッティ」と命名し、テレビで発表したことによる。からめ亭は愛知県内でフランチャイズ展開しており、2013年現在8店舗がある。

閲覧数:
625
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2017/9/2013:26:08

名古屋以外では非常識ですから。小倉コーヒー、メロンスパ、そして運転マナーと共に圏内限定でお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiz********さん

2017/9/2013:22:59

そこまで講釈を言っておいて、何が聞きたいの???

blu********さん

2017/9/2013:17:57

美味しいところ。。。。