ここから本文です

僕は今中学1年生ソフトテニス部です。この前先生にイースタングリップ持ちのフラッ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2017:54:46

僕は今中学1年生ソフトテニス部です。この前先生にイースタングリップ持ちのフラットサーブを教えてもらいました。先生は縦回転をかけやすいからこのサーブの方がいいよと言っていました。しかし、そのサーブは僕に

とっては難しすぎました。なので、イースタングリップ持ちのフラットサーブを諦めて3年間ウエスタングリップ持ちのフラットサーブにしようと思っています。もし今、ウエスタングリップ持ちのフラットサーブをしている方がいたらウエスタングリップ持ちのフラットサーブでイースタングリップ持ちのフラットサーブをしている人に通用するのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/9/2323:57:49

・・イースタン、コンチネンタル・・どっちだろう・・、ま、どうでもいいや。
そもそも「本当の」イースタンならば、それほどサーブは難しくないはず。縦回転かどうかは知らないが、見よう見まねで普通に打てば、なんとかなる。

どうもソフトテニスではイースタンとコンチをごっちゃにするらしいが、硬式テニスはコンチね。で、数年前に全中見に行ったけど、男子でもコンチできちんとプロネーションを使って打つ子なんていなかったけどな。そもそもサーブはおしなべて遅いし。あれなら、ウエスタン(羽子板打ち)でコースを狙ってもいいな、と思ってしまった。もしくはカットサーブでもいいよね。

ウエスタンでも打ち方によっては、ある程度のスピートは出るので、ファーストの確率が上がるなら、別にいいんじゃないかな。

私は娘が体が小さかったので、コンチで硬式打ちをさせていました。しかし、どうしてもイースタン打ちになってしまいがちでしたが、数カ月でそれなりに打てるようになりました。やはりコンチのサーブは強力ですが、娘自体、あまり理論を理解していなかったらしく、ファーストは最後まで不安定のままでした。
いい時はノータッチ、悪い時はダボ・・。どうせ、中学のテニスなんて男子でもサーブは遅いんだから、イースタンでも、いやいっそウエスタンでもいいかな、と思ったこともあります。

ま、私はソフトでも硬式でもコンチでサーブを打つけどね。慣れれば安定感半端ないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/9/2112:17:50

サーブ単品での話です。

上からのサーブなら明らかにイースタンの方が有利です。
ウエスタンのメリットはハッキリ言ってありません。
打点の広さ、ボールのスピード、コントロール、回転のどれをとってもイースタンの方が有利です。
これは人間の体の構造上仕方ないことです。

xii********さん

2017/9/2023:07:09

フラットにこだわるならイースタンです。ウエスタンにこだわるならフラットにする意味は私は分かりませんね。

トップ選手でもビッグサーバばかりではありません。もちろんその他特殊能力をもっていて、やりたかによっては試合では勝てます。サーブが苦手ということは選択できる戦術がかなり限られます。

mas********さん

2017/9/2020:43:52

まぁー普通にウェスタングリップは限度があります。
もし、ウェスタングリップには限界があります。
まだまだ先があるからあきらめないでほしいです。
確かに変化してやりやすいのから慣れないのに変化は嫌ですよね?
そこを一歩踏み出しトライしてください。
なぜウェスタングリップが通用しないかは、硬式テニスのワールドランキング選手が誰1人やらないし、ウェスタングリップだと手首が綺麗に回らなく怪我につながりやすいからです。

rwg********さん

2017/9/2020:30:19

絶対イースタングリップで持ったほうがいい。なにしろまだ一年生なんでしょ、強くなりたいのなら諦めるな。イースタンで打つフラットサーブとウエンスタンで打つフラットサーブは格が違うよ。

イースタンでサーブを打つには全中(中学生になって全中目指し出場した)にいった人でも1年はかかります。今1年生ですが3年生の引退試合で良い成績を残したいのであれば、今からコツコツとイースタングリップで練習してください。

今から1年間頑張らなかったらイースタンでサーブは打てません。決して諦めないでくだいさい。3ヶ月すぎて打てなくても半年すぎて打てなくても1年後には打てるようになってます。頑張ってください。

別にウエスタンでいいよって思う場合の為に書いときますね。質問がそうなんで。

まず、あなたは1stサーブをレシーブするときどうしますか? 私はまず "返す"
ことを最優先だと思います。どんなに早い1stサーブでも遅い1stサーブでもアウト、ネットしたら意味がありません。2ndサーブは攻めましょう。

結論的にはというか通用する、しないの問題ではなく "相手の嫌なところを狙う"だとワタシは思います。バックなり嫌なとこ狙いましょう。

長文失礼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる