ここから本文です

旦那が総入歯です。今53歳なのですが、歯がダメだから早期退職をして退職金でイン...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2105:34:55

旦那が総入歯です。今53歳なのですが、歯がダメだから早期退職をして退職金でインプラントにすると言います。

そんなに総入歯だと大変なものでしょうか。食事は硬い物は食べられないと言った事はなく、何でも食べます。人によっては合わないとすごく辛いとは思いますが。

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konjityoさん

2017/9/2108:02:57

総入れ歯になるような人はセルフケアができてないからインプラントにしても5年もつかどうか…。
まともな歯科ならインプラントを入れる前にブラッシング指導をやってちゃんとできるようになってから施術しますが、金儲けが好きな歯科はインプラント入れれば終了なのでもちません。

5年で駄目になっても納得できるならやればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amiyak5さん

2017/9/2107:54:21

退職金が入り一時的にお金が増えてそれでインプラントを入れる。

お金があればいくらでもできます、過去が詳しくわかりませんがその後のケアは大丈夫でしょうか?

自分の歯以上にケアが大事です、歯は悪くなればサインが出ますがインプラントはなんでもなければ非常に良い選択肢になりますが一番怖い「インプラント周囲炎」です、ケアで早期発見できれば防げますが自身の歯と違い壊れる直前までグラグラしないのでわかりません、また腫れればわかりますがご主人がケアできなくて気がつくでしょうか。

「インプラント周囲炎」インプラント周りの骨が溶けます、そしてインプラントを外した後は骨がないので他の選択肢「入れ歯」は最悪です、使えない入れ歯になります。

同じお金使うのであればそのお金でしっかりした入れ歯を作ってもらえば安くできるかと思います。
顎自体良ければしっかりなんでも痛くなく咬めます。

自分で外して洗うこともできる、将来介護介入してもらっても自分がケアできなくても介護の方や家族が入れ歯は洗ってもらえます。

後はお口の中を清潔に保つだけなので難しくないでしょう、インプラントは家族や介護の方がケアはできないです、歯科医院でしっかりしてもらう通えるでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2106:05:55

総入れ歯だと大変なこともあるのでしょう。

高価なブランド物と違って24時間身体の一部として機能するものですし、高級レストランの食事と違って翌日には身体からなくなる物でもありません。

ただし後の管理が極めて大変ですし、いったん感染して摘出するとなると再度のインプラント治療はほぼ不可能でさらに骨も無くなってしまうためまともな入れ歯にすることは不可能となります。

とは言うものの、ご自身のお金なので結果がどうなろうと最後のわがままとして自由に使わせてあげたらいかがでしょうか。

しかし、個人的にはあまりお勧めできませんが。

samansadhaさん

2017/9/2105:42:02

全部インプラントって出来るのかな?聞いただけで凄く怖いけど……。それにめっちゃ高いんじゃないですか?

痛くなければ入れ歯でいいと思いますけどね。

それにしても53歳で総入歯って、余程歯を磨かなかったんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。