ここから本文です

猫に自我が芽生えてきたのか、鳴いて訴えるようになりました。にゃーーーんって長...

fuk********さん

2017/9/2110:40:12

猫に自我が芽生えてきたのか、鳴いて訴えるようになりました。にゃーーーんって長〜く鳴くのは、どんな時ですか?鳴き方のバリエーションが多くて、全然理解できないのです よろしくお願いいたします。

ネットで検索しても、基本な感じしか調べられなくて、、、ちなみににゃーーーんって長く鳴く前は、私の足に思いっきり噛み付いてましたw
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足皆さま、ありがとうございます。
猫語習得頑張ります(`・ω・´)キリっ
これからもよろしくお願いいたします。

閲覧数:
196
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/9/2118:18:55

うちの子の場合、語尾が長い時は強い要求や不満な時ですね。
帰宅が遅い時は「わーーーーーーーーん」と強めに長く鳴きます。
「遅いっちゅうねんっ!」って感じです。

入浴していて姿が見えない時は大きな声で呼び鳴き「あおーーーん、あおおおおおおーーーーん」って。
「おかん!、おかんどこやーちゅうねん!」でしょうね(笑)

1人暮らしで1人VS1匹なのでとてもおしゃべりになり、鳴き方のバリエーションもかなり多いです。
その時その時のシチュエーションでだんだん猫の意図する事が分かって来ますよ。
うちは基本の鳴き方が「わーーん」なんですけど
同じ鳴き方でもトイレの前だと「ウンチ出た!片して」
ベッドの上からだと「撫でに来てよー」
私の目の前に来て目を見つめての時は「遊ぼー」
更におもちゃを咥えてきての場合は「これで遊んでー」などです。

ずっと一緒に過ごしていたらおのずと飼い猫がなにが言いたいのかわかる様になりますよ!

脚に噛みついてきたのは「構ってくれー、遊べー」の強い要求だと思われます。

  • 質問者

    fuk********さん

    2017/9/2118:32:24

    うちは、1歳過ぎてから、少しずつ鳴くようになりまして、初めは鳴けるのぉーって感動してたんですが、最近では色々な鳴き方をするので早急に猫語を理解する必要性がw
    asapura様が羨ましいです
    私も出来るだけ理解してしてあげられるように、シチュエーションを考えながら
    努めてみます。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tko********さん

2017/9/2113:47:31

長く鳴くのはたぶん・・
人間でもそうですが知らんぷりされた時など
「ねえ~?ちょっとおお~~??聞いてる~~~~~~~????」
などと語尾が長くなりませんか。
うちの猫だとその前に、にゃんにゃか鳴いてるのに私が無視した時のイライラ鳴きです。おしゃべりでヤンチャな可愛い性格の子になりそうですね。しっかり遊んであげてくださいね。

les********さん

2017/9/2111:55:35

かまえ!と言っているんだと思います。

直前に足に噛み付いて遊んでいたようなので、猫じゃらしで遊んであげましょう

san********さん

2017/9/2111:18:31

うちは、アホ~アホ~って、喉を鳴らして、ご飯をねだられます。