ここから本文です

フィニッシュについてです! 最後、走りぬけたほうがいいのですかぁ? タイム...

gin********さん

2008/7/2421:07:36

フィニッシュについてです!

最後、走りぬけたほうがいいのですかぁ?
タイムが早くなるフィニッシュ方法を教えてください!

あと、スタートをするときスタブロを蹴れません
どうしたらいいですか?

閲覧数:
834
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2008/7/2422:06:20

走り抜けますが胸がゴールラインを抜けた時がフィニッシュになるのでゴールライン手前で上半身を前方に押し出す感覚でゴールしてください。オリンピックを参考にすればいいかと思います。
スタート時はスタブロに乗せていない側のモモを胸に引き付けるところからスタートしてみてはどうでしょうか。
今の主流は知りませんが私の頃はこんな感じでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

シャーさん

2008/7/2423:02:34

フィニッシュは、トルソーで決まります。トルソーで一番出しやすいのが胸ですので、バランスをとるためにもゴールの瞬間両腕を後ろに引き上げ、胸を出します。写判(写真判定)ですので、一瞬でもトルソーがゴールラインを早く通過すれば、それだけいい記録がのぞめるわけです。前傾姿勢になるので、もしかすると一瞬だけ加速しているのかもしれませんが・・・。そんなのないかな・・・。
スタブロを蹴るイメージよりも、両手をいかに早く離せるか考えてはどうでしょうか。両手を離すと当然ばったり倒れますが、しっかりブロックを蹴れば前進するはずです。一気に立ち上がってしなうと加速できませんので、その方向が重要になりますね。スタブロのセットを色々変えるのもいいかもしれません。エロンゲーテッドだったかな?バンチスタートだったかな。ロングスタート???ちょっと忘れてしまいましたが、私は俗称ロケットスタート(両足が揃った構えでのスタート)でした。理論は両足で蹴った方が強いはずと考えたので・・・。あとは、スタブロにかける位置の上下も考えて見て下さい。