ここから本文です

皇室典範について質問です。

pej********さん

2017/9/2116:27:49

皇室典範について質問です。

現在、皇族身位令は廃止されていますが、現行典範の条文には「皇后、太皇太后、皇太后」の順序で記されています。
しかし、摂政に就任する順序は、皇后、皇太后、太皇太后になっています。

どうして摂政就任の順序だけ、太皇太后より皇太后の方が先なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2017/9/2416:41:48

皇室身位令をご存知なら、旧皇室典範もご存知ではないか、と思うのですが…

旧皇室典範での摂政候補の順位は以下の通りです。

~~

第二十條 攝政ハ成年ニ達シタル皇太子又ハ皇太孫之ニ任ス

第二十一條 皇太子皇太孫在ラサルカ又ハ未タ成年ニ達セサルトキハ左ノ順序ニ依リ攝政ニ任ス

第一 親王及王

第二 皇后

第三 皇太后

第四 太皇太后

第五 內親王及女王

~~

皇太子と皇太孫の間では特に差を設けていませんが、その後は男子優先、その後は天皇に近い順の女性になっていますよね。
旧皇室典範でも、皇室身位令が定める皇室の中の序列と摂政候補の順番は 一致していません。
現在の皇室典範での『皇后、太皇太后、皇太后』と言う並べ方は、『単なる思いついた順番』ではなく、皇室身位令での序列を受け継ぐもの、と考えるべきでしょうが、それと摂政候補の順番は、皇位継承の優先順位や摂政候補の優先順位に関する考え方を文書として初めて定めた旧皇室典範の頃から違っていました。

何故そうしたか、については、制定時に明治政府が解説した資料があれば、それに従うべきでしょうが、

皇室内の序列である班位では、天皇の妻である皇后は別格にして、長幼の序の概念を一部取り入れた

摂政候補の順位は、天皇の代行と言う役割から、天皇との近さを考慮した

ってなところじゃないですかね。

そもそも目的と言うか意味と言うか、そう言うものが班位と摂政候補では全然違うので、違っていたら不思議、って事にはならないと思いますがねぇ…

質問した人からのコメント

2017/9/27 08:53:13

みなさま、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oda********さん

2017/9/2418:19:27

同志 金正恩君が皇居に核攻撃を加える!関東地区は消去である。結講ですな糞共を値鞘しにせよ・・国会議事堂はのう今の広島原爆ドームの様になるノダ。テンスケ糞皇族共は要らん消去で良い・・大和日本国の害虫は駆除で良い。(=゚ω゚)ノぅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zez********さん

2017/9/2117:53:17

「皇后、太皇太后、皇太后」の文字列は現在の皇室典範では第二章第五条にしか出てきません。「摂政就任の順序だけ」という質問者さんの認識自体がおかしいですね。むしろ第二章第五条で何故その順番になっているのかと考えるほうが条文解釈の一般的な考え方です。第二章第五条は単に「皇族の範囲」を記しただけで記述の順番に大きな意味はなく、しかしそれ以外のものは順番自体がその条文の本質になっています。順番自体に意味がないのであれば、年長と思われる者から先に記載する。常識的なマナーの部類かと。

一方、摂政の就任順は戦前の旧皇室典範から変わっていません。特に変更の必要がないと思われたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/9/2117:41:09

5条のことですか。
この順番でえらいということではありませんよ。

http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる