ここから本文です

ギターの弦が錆びているのにほっといて弾いていたら指板にサビがうつってしまいま...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2118:18:07

ギターの弦が錆びているのにほっといて弾いていたら指板にサビがうつってしまいました。これを綺麗にする方法はありますか?

弦は今から交換しようと思うのですがその時に綺麗にする方法があるならしようと思います。自分の管理不足なのですが、宜しくお願いします
また他にもメンテナンス方法などありましたら宜しくお願いします!

指板,弦,フレット,メンテナンス方法,ピカール,スチールウール,サビ

閲覧数:
302
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2119:25:43

ちゃんとやるのなら次の方法。
弦はすべて外します。フレットは硬く絞った雑巾などで汚れを取っておきます。指板の水ぶきはOKです。ネックが反ったりはしませんからご安心を。

用意するもの。スチールウール(100均にもあります)。
マスキングテープ。コンパウンドまたはピカール

フレットにマスキングうテープを張ります。フレットの根元まで丁寧に。
1/3程度にカットしたスチールウールで軽くこすります。細かい繊維が落ちますので下に新聞紙などを敷いてください。
この時点でサビは取れます。

全フレットが磨けたら、次にピカールを布に付けて磨きあげます。これはスチールウールで着いた細かな傷を取るためです。仕上げ研磨です。
最後に乾いた布で磨きあげます。

マスキングテープを剥がします。
この後、レモンオイルなどを指板に塗り、乾いた布で磨きあげます。

錆びた弦はフレットの摩耗を早めます。
弦はこまめに交換してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2223:43:38

    マスキングテープの貼り方がいまいちわからないのですが...
    図などありませんでしょうか...
    丁寧な回答ありがとうございます

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2208:35:46

それって、ローズ指板の木目じゃない?
普通に弾いてて弦が指板に接触することはないと思うが。

bas********さん

2017/9/2119:12:14

取り合えず、固く絞った濡れ雑巾でゴシゴシして乾拭き。又は指板オイルとかで脱ぐって残さないように乾拭きでゴシゴシ。

loa********さん

2017/9/2118:44:17

指板汚れはアルコールを吹いたティッシュで軽くこすれば落ちる。
裏技だが、ギターの弦は「コンパウンド」を使うと錆びも落ちてピッカピカになる。
私は弦が錆びるのが嫌なんでギター弾くたびにギター用のオイルを適量使ってます
結構長持ちしますよ

tin********さん

2017/9/2118:27:37

あるけど…教えたくないな…
教えたらまたギターに寂しい想いさせそうだし…