ここから本文です

児童扶養手当(母子手当)、保育料、

アバター

ID非公開さん

2017/9/2119:58:14

児童扶養手当(母子手当)、保育料、

医療費控除について質問させて下さい。

現在、お付き合いしている方がいます。
今は別々に住んでいて、保育園は通っていないので
児童扶養手当、児童手当、医療費控除を受けています。

結婚はまだ考えていませんが、
近いうちに同棲しようと思っています。

同棲したら、
児童扶養手当、保育料、医療費控除
がどうなるのか分からず足踏み状態なので
1から詳しく教えて頂けると有難いです。

私は、仕事をしていない(保育園の入所待ちで出来ない)ので収入ゼロの状態です。
保育園に入り次第仕事をするのですが、
減額、控除額が変わる上限額も教えて下さい。

メーター別にすると状況も変わると思うのですが
メーターを取り付ける際の金額や
メーターを別にした場合の支援もどうなるのか教えて下さい。

地方によって、内容が変わると思うので
出来るだけ多くの方にコメント頂きたいです。

補足皆様、何か勘違いしているのか、私の言葉足らずなのか分かりませんが、求めている答えがなかなか返って来なくて残念です。。。
児童扶養手当が無くなるのは当たり前ですし、同棲してまで図々しく受け取りたいとか思っていません。
何の手続き等必要なのか教えて頂きたかったのです。
医療費控除は、知人は同じ状況で受けれていた。受けれなかった。と2通り聞いたので、実際どうなのか、何の手続きが必要なのか知りたく聞きました。
保育料は、世帯別の場合、同一世帯の場合どうなるのか、何の手続きが必要なのか知りたく聞きました。
メーター別にしても意味が無いと言ってる方が居ましたが、役所や法律上でその様に定められているのでしょうか?
結婚も離婚もした事が無いので何の手続きをすれば良いのか、どの様に変わるのか1から全て教えて頂ける方に回答して頂きたいです。
因みに、同棲する家は借家ではなく、持ち家です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygt********さん

2017/9/2120:53:35

メーター別にしようが、結婚しようがしまいが、同棲したら同じことだよ。

男と一緒に棲みたいけど、母子として貰える金はもらいたい、得することは得したいって呆れるな。

小賢しいことは止めて、普通に努力しようよ。

その質問文そのまま、役所の人に質問してみたらどうだ?一番正確な回答くれるよ。

• ygt********さん

2017/9/2310:36:23

>医療費控除は、知人は同じ状況で受けれていた。受けれなかった。と2通り聞いたので、実際どうなのか

→貴女が2パターン聞いていたとして、知恵袋の素人に、貴女が受けれるか、受けられないか判断できると思う?

>保育料は、世帯別の場合、同一世帯の場合どうなるのか、

→別世帯、同一世帯の場合どう違うか、また2パターンの答えが来たらどうする?

>メーター別にしても意味が無いと言ってる方が居ましたが、役所や法律上でその様に定められているのでしょうか?

→そんなにメーター付けたいなら、いっそ持ち家なら取り付けて、メーター別なんですけど、って言うとか。

手続き手続き言ってるけど、印鑑と身分証明書持って役所の総合案内に行って、

彼氏と同棲するからどういった手続きが必要ですかと聞けば、適切な窓口に案内されるんじゃなかろうか。

そこで詳しくお話するしか本当の回答はないよ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2017/9/2204:09:31

本気で質問してるのでしょうか。
釣りですか?

同棲してて扶養手当が支給されてる家なんてありませんよ。よって、医療費控除もなくなります。
他の回答者様も仰る通り、事実婚になりますから保育料も世帯収入の計算になるので支払うことになります。

メーターを別にした所で、同居してるのに変わりないので同じことですよ。

税金を使っての支援ですから、このような質問自体を不快に思う方が沢山いると思いますよ。

akk********さん

2017/9/2120:59:10

同棲しなくても月に家に来る回数などで事実婚とみなされます。
連絡も何回とっているかなど色々聞かれます。
生活を助けてもらっていなくてもです。
母子扶養手当は今現在でも止められておかしくない状態です。
保育料や医療費控除はその世帯の収入で決まります。
今保育園に入れていないのなら尚更入れなくなるでしょう。
母子家庭優先でも事実婚の状態になったら母子家庭とはみてもらえなくなりますので…

ete********さん

2017/9/2120:30:26

メーター別なんて現実的ではありませんよ。賃貸の家でそんなことしてくれると思いますか?
同棲した時点で、母子家庭として受けている援助はなくなりますし、保育料は世帯収入によって決まるので、お相手の収入によって決まります。

sok********さん

2017/9/2120:18:05

> 地方によって、内容が変わると思うので

変わりませんよ。

同棲 = 内縁関係ですから、結婚しているのと同じ扱いです。
あなたの書いているようなリクツが通用するのなら、世の中の家庭はみんな離婚して同棲します。

> メーター別にすると状況も変わると思うのですが

メーターを別にしても何の意味もありません。
基本料金が2つ分になるので、圧倒的に割高です。利口な人のすることではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる