ここから本文です

筆界点番、筆界点番号図とはなんでしょうか? 筆界点番号図がある=地籍調査が済...

gom********さん

2017/9/2120:58:57

筆界点番、筆界点番号図とはなんでしょうか?
筆界点番号図がある=地籍調査が済んでいる土地というわけではないですよね?
また境界点番とも違うのでしょうか?

不動産等の関係者ではなく

、国や自治体の動きとして、公図や地籍調査などについて、
知りたくて整理しているのですが、とても複雑で難しく…
まずは調べてもなかなか分からなかった上記を解説していただけないでしょうか…

閲覧数:
534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/2813:46:06

筆界点番号図は地籍調査で作成する図面ですので「筆界点番号図がある=地籍調査を行った地区」となります。
筆界点番というより筆界点名を記載した図面です。
地籍図は御存じでしょうか?地籍図に筆界点名を記載した形になります。
地籍図が公図となります。
元々の公図を地籍調査を行って正しく修正したものが地籍図であり地籍調査完了後の公図です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkg********さん

2017/9/2523:28:18

たとえば、100番という土地が四角形だったとします。この土地を構成するのは、1,2,3,4という四つの「筆界点」です。点は番号であったり、「PL1」のような点名であったりします。境界点番とほぼ一緒と考えていいですが、筆界と境界はイコールでない場合があるので注意が必要です。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/lets/column/shoukei/shoukei48.html
この筆界点を結んで四角形を作ったものが筆界点番号図です。
貴見のとおり、地籍調査で使われることが多い用語ですが、他にも土地改良や区画整理、その他公共事業などでも多用される言い回しです。
筆界点番号図があれば地籍調査等が終わっている可能性が高いですが、事業がまだ完結する前に公開される場合もありますよ。