ここから本文です

アマチュア無線のアンテナについて ついつい最近開局をしたJJ1FXHですが、CHV-5の...

kyo********さん

2017/9/2123:19:39

アマチュア無線のアンテナについて
ついつい最近開局をしたJJ1FXHですが、CHV-5の飛びがいまいちです。これからは太陽活動が停滞していくので太陽活動が停滞しだすとよく飛ぶようになるローバ

ンドの中でも波長の短い7mhzと、太陽活動停滞期でも比較的よく飛ぶミドルバンドの中で波長の短い18mhzに絞ってアンテナシステムを組み立てていきたいと考えていきたいと思いました。
一応学生であるため経済力がなく、アンテナは自作にしたいと思います。
今あげているアンテナは、一軒家のバルコニーの物干しざおの固定台にグラスファイバーの2mていどのグラスファイバーのポールを添わせ、その上につけているわけですが(地上高5m程度)グラスファイバーの 中国製の釣り竿なら安めで使えると思います。
家の敷地の大きさは10m×10m程度なのですが、電圧腹が人の容易に触れないようなところにしたいと思います。もちろんお金がないためATUのような高価な物は持っておりませんが一応MTUは持っています。DXにできれば飛ばしたいと思っていますが…皆様のアイデアをお聞かせください。何か質問があれば聞いてください。

閲覧数:
554
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

2017/9/2413:16:48

kyopinyanさん こんにちは。

CHV-5は7/18/21/28/50MHzの5バンドで使える短縮RDPですね。

残念ながら、水平時に全長4mくらいなので、短縮率が高く、使用可能な帯域幅も狭いと思います。

7.1MHzの波長は42.3m、1/2波長は21.1m、1/4波長は10.6mです。
18.118MHzの波長は16.56m、1/2波長は8.3m、1/4波長は4.1mです。

7MHzは釣り竿を使って、バルコニーから垂直か斜めに1/4波長のバーチカルを立てるのはどうでしょうか。先は電線を垂らしても良いと思います。

釣り竿はグラスファイバーと謳っていても、炭素繊維を使っている竿が多いので、アルミテープで覆って全体を導体にする、いわゆる竹光化(たけみつか)が必要になります。

ただ、バーチカルにはラジアルが必要になります。
エレベーテッドラジアルで、1/4波長の電線を一本、手や顔にに触れない程度の高さで敷地内に張れば良いでしょう。折り曲げても構いません。

18MHzは、ダイポールを張ることを考えたらどうでしょうか。
水平でも逆V型でも、傾斜型でも構いません。

まずは、電線を10mくらいに切って、ロングワイヤとチューナーを実験するのも良いでしょう。この場合も、良いアースが必要になります。

電信ならば50WでもDXはできると思います。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2017/9/2418:07:51

私が7MHzに出ていた時は、AWXアンテナを張っていました。
構造は単純で、1/2波長ダイポールの左右1本ずつの線を
2本ずつにしてX形に張るだけです。
見かけはダイポールの線が左右2本ずつになっただけですが
1/2波長からそれより上の周波数でも幅広く使用できるうえ
上の周波数では単なるダイポールより利得があります。

osi********さん

2017/9/2209:54:15

コールサインは住所氏名と同じなのでネットで晒さないほうが良いです。
貴局のアンテナ環境では飛ばないのは、むしろ当然です。
アンテナのオススメは、ロングワイヤーアンテナ+アンテナ直下型ATUですが、ここはひとつ発想を切り替えて、飛ばなくても楽しめる方法、例えばCWとかJT65をやってみるというのは如何ですか?

yet********さん

2017/9/2209:02:44

アンテナ設置の計画ですね。

ところで、質問はなんですか?