ここから本文です

メキシコで起きた地震の震度はいくつなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2123:48:02

メキシコで起きた地震の震度はいくつなのでしょうか?

マグニチュードは伝えられていても、震度を伝えているメディアがないので質問してみました。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tis********さん

2017/9/2123:59:20

震度は日本独自のもので、外国では使いません。
ちなみに、メキシコシティは、元々巨大な湖で、その中央にアステカ王国の首都、テノチティトランと言う古代都市(人口30万、アメリカ大陸最大の古代都市)がありました。
この都市はスペイン人に破壊され、湖も埋め立てられて、その上に、現在のメキシコシティが作られました。
つまり、土壌が非常に軟弱なので、大した規模の地震でなくても大きな被害が出ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2200:02:50

    震度が日本独自のものだとは知りませんでした。
    土壌が軟弱という点も勉強になりました。

    他の方々とお早い回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waw********さん

2017/9/2123:48:37

震度は8くらいでしょうね
大地震です

mos********さん

2017/9/2123:48:37