ここから本文です

パラジウムとはどのような物質ですか?

click_here_to_book_105さん

2017/9/2201:20:06

パラジウムとはどのような物質ですか?

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2416:30:59

パラジウムは原子番号46にあたる白金族元素です。元素記号はPd。
金、銀、プラチナなどと同じく貴金属の一種に分類されます。
パラジウムは柔らかく、融点が1554度と比較的低いため、加工性に
優れており、合金としてよく使用されます。宝飾品の硬さの調整や、
自動車用触媒、歯科用合金など、幅広い用途で使われています。
宝飾品の合金に使われる場合、プラチナや金に混ぜ合わせることが
ほとんどです。特に、パラジウムと金を混ぜ合わせた合金のことを
ホワイトゴールトと呼びます。他にも、銀とパラジウムを混ぜること
によって、銀の硫化(黒く変色すること)を防ぐ働きもあります。
また、パラジウムは自己の体積の935倍もの水素を吸収する性質がある
ため、水素化の触媒や水素精製などの水素吸蔵合金として使われる
ことも多いです。

質問した人からのコメント

2017/9/24 16:37:50

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2205:15:47

貴金属の1つで地殻に含まれている量は金や白金と同様に少なく貴重な金属です。

そして、価格も同じように高い金属です。

水素吸蔵合金として利用されています。
(体積の1000倍近い水素を吸収できます)

2017/9/2203:24:42

銀歯、触媒・・・・など