ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね… 毎シリーズ思うのですが明らかに半分も成功しないように感じます… 皆さんはどうですか?

ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね… 毎シリーズ思うのですが明らかに半分も成功しないように感じます… 皆さんはどうですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

85

ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。 内訳はおおよそこんな感じです。 フィールドマップで使用:成功率60% 街の中で使用:成功率70% ダンジョンの中で使用:成功率40% 戦闘中に使用:成功率30% さらに確立を変動させる因子があり、 MPの残りが少ない時 ボスと闘っている時 などに成功率が下がります。 久々に使うと成功率は高かったりします。 また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない ため次作ではなくなってしまうかもしれません。

85人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

昔、ゲーマーの法則という本があったんですが その本の中に 「世界で最もアテにならない確率50%はザオラルの成功率である」というのがあって 友人一同「これは納得せざるをえない」と感心した覚えがありますw いつだったか十数回連続で失敗してコントローラー投げたことがw

3人がナイス!しています

2

同感です~ 成功率うんぬんより、確率が一定じゃないように思います。 なので、ザオラルしかしゃべれないパーティなら、無理せず危なくなったらリレミト&ルーラで教会に頼ります。 私はじっくりキャラを育てていく派なので、ストーリーがなかなか進まないのは苦になりません。 ゆっくりやったほうが、楽しみも長続きすると思いますが・・・ねえ?

2人がナイス!しています