ここから本文です

糖尿病っていまだに「謎の病気」なんですか? テレビで「まだまだ謎の多い糖尿...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2205:37:03

糖尿病っていまだに「謎の病気」なんですか?

テレビで「まだまだ謎の多い糖尿病」って文字で書かれていましたけど、糖尿病って膵臓のインスリン機能が壊れて血糖値が高くなりやすくなるだけ

の病気じゃないんですか??

なんか投薬治療もインスリンもしてなかった糖尿病の人が食事制限だけで血糖コントロールしてたのに心不全で亡くなったってやってて糖尿病って怖い病気なんだな・・って思ったわ。
予防が重要だって言うけど、もしなっちゃったらどうしろっていうんだろうね。

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hebere29さん

2017/9/2717:05:50

糖尿病は1型と2型があります。
1型は膵β細胞が破壊されインスリン分泌がなくなりますのでインスリンが絶対必要です
2型は所謂生活習慣病で
甘いものを食べ過ぎインスリンを出しすぎたためインスリン分泌が低下したり 太りすぎてインスリンの効きが悪くなるインスリン抵抗性があります。
糖尿病はサイレントキラーと言われるように網膜症 腎症 神経症が
起こります。腎症や神経症から
血管がボロボロになれば血圧も上がり血管の破片が剥がれ 血栓となり
心臓の飛べば心筋梗塞を起こしますし そういう事を繰り返せば心不全も起こるのでしょうね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0nitaniさん

2017/9/2515:16:07

情報番組は インパクトを付けるために誤解されやすい内容の物が多くなっています
NHKのためしてガッテンでも 誤解されるような内容の物があります

作家の桐山秀樹氏場合 間違った糖質制限をしたため心不全で亡くなられています

2型糖尿病初期場合 インスリンは十分出ていて インスリンの働きが悪くなってることが殆ど
食事療法と運動療法で 内臓脂肪を減らせば インスリンの働きが改善し薬無しで正常値を保つことは可能
糖尿病食は 栄養バランスのとれた 健康的な食事です

重症化すれば インスリの分泌が減ってきます

心不全について
事件性が無く死亡原因も分からないとき 心臓が止まって死亡したことは確かなので 便宜的に心不全とされることが多いようです
最近は 心不全と書かずに不整脈など心臓関係の病名にすることもあります

糖質制限で 肉食を多くすると 動脈硬化が進み心筋梗塞や脳梗塞のリスクが増えます

kosuzu2807さん

2017/9/2416:56:24

謎でしょうね。

私なんか別の事で栄養療法始めたらHbA1cの数値が食事変えてないのに下がったんですよね。
L-アスコルビン酸末の頻回多量摂取で活性酸素が減ったからと、栄養療法のドクターから言われましたよ。

あと、リーキーガットによる糖尿病もあるらしいですし。

zozizpzzさん

2017/9/2307:39:34

コントロールできてる以前の高血糖の時期に合併症がすでにあったのでしょう。
寛解してから通院、合併症のチェックを怠った結果です。

編集あり2017/9/2213:10:12

まず、テレビを100%信じてはいけませんよ。糖尿病のうち、一体どのくらいの割合で心不全でなで亡くなるかいってましたか?また、糖尿病にもいろいろな型があります。どの型で、何年間糖尿病だったのかとか、人工透析を何年間したかとか、いろいろな条件があると思います。
糖尿病は、一般には、適正な食事内容と適当な運動で管理できると言われています。
ただし、子供がなる1型は、いつもインシュリンを打たないといけません。
まあ、医者の言うことを聞かず、長年食事も好き勝手に食べ、運動もしないとどうなるかわかりませんね。

2017/9/2205:55:59

たしか糖尿病は食事制限などで血糖値を抑えて合併症を予防する事は可能だったみたいですけど、それでも心不全や膵臓ガンなどに何倍もの確率でかかりやすくなるので結局長生きは出来ないと聞いた事があります。
合併症は防ぐすべはあるけど、糖尿病の怖さは合併症だけじゃないですからね。

知り合いの人が糖尿になって食事制限、糖質制限4年やって血糖値が正常値な状態をずっとキープできたので久々にカレーライスを食べたら余裕で血糖値が200超えたそうです。
全然治ってなくて絶望したとか。

結局、糖尿病っていうのは治る治らないとかの病気ではなくて、過酷な膵臓労働をし続けた結果、完全に壊れてしまう病気なんですよね。

実際に糖尿病患者は長生き出来ないそうです・・・
馴染みのお菓子屋のおじさんも糖尿病で食事制限してたけど60代で亡くなってました・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。