ここから本文です

自動車学校について

paz********さん

2017/9/2209:37:39

自動車学校について

訳あって数ヶ月受けることが出来なく、仮免許を取ったのみで9ヵ月の期間が過ぎてしまいそうになっています。
もし仮に期限がすぎてしまった場合どうなるのでしょうか。
また、その後も続きからやりたいというのは出来るのでしょうか。そしていくらかかるのでしょう…10万とか20万とかかかるのでしょうか…

閲覧数:
342
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

graywolf8192さん

2017/9/2209:46:55

ここで質問している暇があったら、まずは自分の自動車学校に電話でも良いから相談するのが一番早い。特に費用がどれぐらいになるかは学校によって違うので、まずは学校に相談してください。
また、同じ学校に通うのが難しいけど他の学校なら行けそう……というのであれば、同様に学校に相談してください。

ちなみに制度としては、仮免許を持っているなら「仮免入校」として2段階から始められるようになっている。
教習期間は9ヶ月だけど仮免許の有効期間が6ヶ月しかないので、仮免許の期限が切れてしまうと一度教習が中断され、修了検定と仮免学科試験に合格して仮免許を取らないといけない。

まあ、自動車の運転って「慣れ」の部分が非常に大きいので、9ヶ月目一杯かけるよりも短期間で集中して覚えちゃう方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma_********さん

2017/9/2213:10:03

9か月の期限が過ぎても仮免許の期限内に卒業出きれば,仮免許状態から始めることができます。
それでも10万~20万程度はかかるでしょう。
頑張ってください。

ヘリム7さん

2017/9/2213:02:17

期限が切れる前に車校に相談したら
下手したらお金も何もかんも全部パー
になる可能性もありますよ。

sdf********さん

2017/9/2211:59:47

仮免許の有効期限と教習期限、どちらが先に来ますか?
仮免許の有効期間はどのくらい残っていますか?

○教習期限が先に来る場合
教習期限を過ぎてしまった時点で、これまでの教習はすべて無効になりますが、仮免許だけは残ります。
この場合、仮免許所持者として再入所をして、第2段階の最初から教習を受けることができますが、仮免許の有効期限が切れると所内での再取得ができませんので、卒業可能な残期間がなければ、再入所はさせてもらえないのが普通です。

○仮免許の有効期限が先に来る場合
仮免許の期限が切れても、教習期間内であれば、所内で修了検定と仮免学科に合格して、仮免許の再取得をすることができます。
教習期限までに仮免許を再取得できれば、仮免再入所をして、仮免許の有効期間6ヶ月を使って卒業することができます。

○仮免許の有効期間が十分残っている場合
教習期限までに間に合いそうになければ、現時点で一度退所をして、仮免入所に切り替えて、第2段階の最初から教習を受ければ、教習期限は関係なくなり、仮免許の有効期限までに卒業すればよいことになります。

>10万とか20万とかかかるのでしょうか…
どれだけの教習を無駄にするかによります。
仮免入所に切り替えて卒業できれば、入所金(一度退所をするため)や、受講済みの第2段階の教習の再受講費用程度で済みます。
教習期限、仮免許の有効期限の両方が切れてしまえば、教習は第1段階からですから、「教習費用全額ー未受講分の返金」がかかります。

ここで聞いたところで、何も始まりませんから、1日も早く教習所で相談をして、一番良い方法を考えてもらいましょう。

son********さん

2017/9/2210:31:57

自動車教習所に勤めています

仮免の期限があるうちは再入校が可能です。お金は20万ぐらいは掛かると思います。

ただし、いま行っている学校から受けていない分の返金があれば、ある程度は相殺されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる