ここから本文です

高卒一年目で基本給17万 ボーナス30〜60万年2回

egi********さん

2017/9/2212:54:09

高卒一年目で基本給17万 ボーナス30〜60万年2回

土日祝日休み年末年始ゴールデンウィーク休み
5時半には必ず仕事が終わる企業はホワイト企業ですか?

閲覧数:
198
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo_********さん

2017/9/2217:39:59

ホワイト企業かブラック企業かなんてのは、そんなことでは評価できません。
ブラック企業とは
・違法な労働時間を強要する
・休みを与えない/取れないような体制
・違法な業務内容
・違法な賃金体系
など、基本的に労働基準法等の法律を無視するところを指す言葉です。

労働基準法のみならず、労働基準法以外の法律にも反しない。
そういうのが、ホワイト企業と言えますが、ホワイト企業だから楽かどうかというのは別次元の話です。
一部の人はそういう事も解らずに「ブラックだ」とか「ホワイトだ」とか言いますが、「無知の知」という言葉を理解した方が良いと思います。

自分が「ホワイト企業に就職できた」とひけらかしたい人もいれば、「ブラック企業に捕まった」と嘆く人もいます。
でも、そんなのは「今」であって、来年には状況が変わっている場合だってありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t0m********さん

2017/9/2213:52:19

会社って案外広いですから、職場によっては残業しなくちゃならないし、休日出勤だってありえますからねえ……。

san********さん

2017/9/2213:20:11

ホワイトだと思いますよ。今の時期なかなか、良いかと....
仕事ですので、厳しいのは、当たり前と思って挑むべし

yam********さん

2017/9/2213:07:36

ホワイトでしょう。
良いなー

nvi********さん

2017/9/2213:04:32

5時半には必ず仕事が終わる企業は、ちょっと業績が悪くなると余剰人員が発生して人員整理が行われる企業です。

居心地がいいので誰も辞めない。
いつまでたっても昇進できない企業です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/9/2213:00:04

ホワイトですが、職種次第ですね。

大手企業の事務ならあり得る話です。

営業や設計なら成果を求められるので、同じ会社でも時間どおりに帰れないことがあります。