ここから本文です

13番、数学のベクトルです。点P(x,y,z)をどう関連付けたら良いですか。

ter********さん

2017/9/2213:05:48

13番、数学のベクトルです。点P(x,y,z)をどう関連付けたら良いですか。

xyz,ベクトル,数学,平行,6 3 2,点P,法線ベクトルn

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2017/9/2218:01:06

平面ABCの法線ベクトルn=(6,3,2)
と平行

他は平行ではない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mst********さん

2017/9/2214:22:10

AB = (0, 2, 0) - (1, 0, 0) = (-1, 2, 0)

BC = (0, 0, 3) - (1, 0, 0) = (-1, 0, 3)

求めるベクトルを、p = (x, y, z)とすると、


AB・p = 0 だから、

-x + 2y = 0 より、y = (1/2)x


BC・p = 0 だから、

-x + 3z = 0 より、z = (1/3)x


よって、p = (x, (1/2)x, (1/3)x ) = (x/6)(6, 3, 2)

選択肢から、x成分 : y成分: z成分 = 6 : 3 : 2 のものを選ぶと、4番。