ここから本文です

クレジットカードの滞納について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2216:21:37

クレジットカードの滞納について質問です。

大学生の私はJCBのクレカを持っています。
引き落とし日を忘れてしまい初めて滞納してしました。
すぐに気づき、引き落とし日の次の日にJCBのコールセンター電話したら、その引き落とし日の同じ月の振替日があるからその日までに入金してくれれば大丈夫と言われました。
無事に入金して引き落としがされました。
このような一回だけでもブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppa********さん

編集あり2017/9/2216:56:27

まずブラックリストなんて物はありません。
CIC等の信用情報に「異動情報」が記載される事を俗に「ブラックリストに載る」と言ってるだけです。
ではどんな時に「異動情報」が記載されるかと言うと。3ヶ月以上の延滞とか債務整理(自己破産等)をした場合等に記載されます。

今回のあなたの場合ですが
特に問題も無く引き落としが出来ていれば2017/09の入金情報に「$」(問題無く入金)と言う記号が登録されますが、引き落とし出来なかった場合は「A」(指定日に入金無し)と言う記号が登録されるだけです。
但しカード会社によって1日でも遅れれば「A」を記載するところもあるし次回引き落としに間に合えば「$」を付けてくれるところもあるので気になるようなら来月にでも信用情報を開示する事をお勧めします。
あと「A」の記載があるのは褒められる事ではありません。別のカードを作ろうとしてその「A」がある為に審査NGもありえますよ。

入金情報は過去2年間分残るのでもしAが記載されてもその後ちゃんとしてれば2年で消えます。

たまに「あなたはブラックリストに載っている。○万円払えば消す事が出来る」って詐欺があるので気をつけましょうね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

in_********さん

2017/9/2217:44:07

ブラックリストなんてないが、記録には残ったね。繰り返さないのが賢いクレカの使い方・・・

boe********さん

2017/9/2216:28:03

皆さん勘違いしてますが、ブラックリストというものは存在しません。
後日もう一度引き落としてもらう事を「再振」といいますが、再振が数回積み重なると次回更新ができなかったりリボ払いが出来なくなったり強制解約の原因となります。

YETIさん

2017/9/2216:25:48

ブラックリストに載ったのなら
最早そのクレジットカードは使えません。

なのでカードが使えるなら載っていません。

しかし警告としてチェック1くらいはなりますので
次回は御注意下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる