逮捕礼状について。 裁判所と警察のやり取りで、 警察が請求した際に、 裁判所が認めてから、家宅捜索ですとか、 色々あるとは思うんですが、 警察番組とかで、やってますが、 ①

法律相談 | ニュース、事件505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ありがとうございます! 稀ですが、あるのはありがたいことだと思います。 被疑者のアリバイも確認せず、誤認逮捕とは、 警察もクソですが、 裁判官の失態もいいとこですね…。 >裁判官自らが被疑者の言い分を聞いていないこともあるでしょうね。 そんなデータ、どこから引っ張ってきたのですか!? 中々、読みごたえがあります。。

その他の回答(2件)

0

認めないケースは多々ありますよ。起訴できない事、起訴できる証拠が2つ以上無い時などです。発行されても警察の署長が認めないケースもあります。大阪のトップ検事が嘘の証拠等をたくさん、何件も何度も提出して起訴していた事件が数年前にありましたね。裁判所も騙されていた訳ですよ大阪のトップ検事数人に。夜中等に緊急に礼状を発行する場合は、責任を負わされてもいい若い裁判官が多いですよ?

できない、証拠が二つ以上ない、か…。 貴重なご回答、ありがとうございます! 検事が、 嘘の証拠をでっち上げて、は、 その目的は何ですか? 容疑者への、一検事としての憎しみ!? あと、その事件、存じ上げないです。。 署長拒否も、あるのですね。 夜中に若い、というのは、 わざと警察官が夜中に持っていく、ということ? それとも、若い裁判官が、経験薄ゆえに、夜中にも出してしまう、ということ?

0

>>昔から気になっていたので、教えてください。 警察が逮捕状を裁判所に請求するには、被疑者が犯罪を犯したと疑うに足る疎明資料(証拠)が必要です・・・ それに、裁判官は独立してその職務を行うので警察の恣意的令状請求は退けるので、逮捕要件を満たさない令状は発行しません・・・ 警察が逮捕状を請求できる程度の疎明資料を得た場合に、これで札(逮捕状)が取れるって業界の用語があります・・・

礼が取れる、かぁ…! なるほど? 独立して、ならば、 裁判所のいわばチームとしてでなく、 「一礼状につき、一個人の裁判官。の判断。」ということです?