ここから本文です

エクセルで出勤簿を作成したいと思っています。 全く無知で申し訳ないのですが...

syo********さん

2017/9/2218:00:34

エクセルで出勤簿を作成したいと思っています。

全く無知で申し訳ないのですが、
以下教えていただけますでしょうか。

所定内時間(8時間未満)
残業時間(8時間以上)
深夜残業(22時以降)
休日残業(8時間以上)
休日深

夜残業(22時以降)

以上を①始業時間と②終業時間と③休憩時間を入力すれば、
各日の出勤簿が自動計算できるように
設定できないかと考えています。

その際のそれぞれの計算式を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
201
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amj********さん

2017/9/2309:53:17

この表を給与計算の元にするのであれば、各項目の意味を正確にとらえないといけないので、いくつか疑問と不明な点を書かせて頂きます。

>所定内時間(8時間未満)
>残業時間(8時間以上)
と書いてありますが、所定は8時間以内(8時間丁度は所定内)ではないのですか?

それから、残業時間というは、実働の中で8時間を超えたもの全てですか、
それとも22時までの残業時間ですか?

通常項目よくある表は
所定内時間、深夜以外残業時間、深夜時間、深夜残業時間
に分け、これを全部加算すると実労働時間になる、という表です。
そうでないと割増の計算がうまくいかないのではと思います。

あと、休日うんぬんを別の列に計算したいなら、日付の入力がないと出来ません。
休日でも所定内というのは平日と同じ列でいいのですか?
労働法的な給与計算には詳しくありませんが、休日手当的な事が発生するのではないかとの懸念です。

これらの事が明確になれば、エクセルの式作成のお手伝いは出来ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる