ここから本文です

SONYのハンディカムの画質について質問です。 私は今SONYのCX680というビデオ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2221:02:18

SONYのハンディカムの画質について質問です。


私は今SONYのCX680というビデオカメラを使用しているのですが、より画質のいいカメラに買い換えたいと思っています。


そこで同じSONYのF

DR-AX55の購入を検討しているのですが、こちらで4K撮影ではないHDで撮影したらCX680と画質はあまり変わらないでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/9/2221:58:30

CX680は1/5.8型の米粒のようなセンサーです。かたやAX55は1/2.5型、新開発動画専用センサーです。画質は1画素あたりの面積に比例しますので確実にAX55の方が高画質です。
https://youtu.be/x_divVeHsGs
https://youtu.be/laaMvPvbi_4

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/9/2223:12:24

1/3.91型をほぼフルに使う中級ハンディカムや、1/2.3型コンデジサイバーショットの動画でさえもCX680より高画質なのがわかります。

1画素あたりの面積はほとんど変わりません。コンデジに至っては逆に小さいくらい。でもセンサーの有効面積が大きい。レンズが大きいというだけで画質には有利になってきます。

AX40/55は1/2.5型をほぼフルに使う設計ですから面積の差は5.3倍。1画素あたりのサイズも大きくなります。

あと、AX40/55はAGCリミットがありますから、暗いところで無暗にゲインアップしてノイズが増えるのをコントロールできます。

…でもCX680欲しい。値段変動を見てスキー用に買う予定。

nfh********さん

2017/9/2221:29:08

センサーサイズが大きくなりますから、理屈上では画質は良くなりますが、じゃあその差があなたが納得できる画質なのかによります。もしかしたらAX700ぐらいの性能を求めているかもしれませんから。