ここから本文です

★銃に詳しい方に質問です★マズルブレーキに短所ってありますか?

えむえっくす2008さん

2008/7/2501:50:09

★銃に詳しい方に質問です★マズルブレーキに短所ってありますか?

マズルブレーキを装着することで、発射時の銃の反動・砲の後座距離を減少させる働きがある。と学んだのですが、
逆に装着した際に短所とかはあったりはあるんでしょうか?
ハンドガンなどにはできるだけいつもマズルブレーキはつけていた方が命中率は上がりますか?
それとも状況によってはつけない方が良いパターンとかもあったりするものなのでしょうか??
詳しい方、できれば丁寧な説明ヨロシクお願いします(^^;(質問してる自分はかなりその辺素人の人間です!)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siy********さん

2008/7/2502:23:07

短所は大きさだと思います。
一部の銃にはマズルブレーキとして銃身上部に穴を開けて発射ガスで下方向の推進力で反動を減少させますが、多くは別部品で装着(マズルブレーキ付きバレルに交換含め)しますので、マズルブレーキを装着することで銃全体が大きくなります。
もとより銃全体が大きいアサルトライフルなどは気にならないでしょうがハンドガンだと短所となる場合もあるでしょう。

火薬量の違いでアサルトライフルなどではほぼ無くてはならない装備ですがハンドガンだと慣れれば押さえ込める反動なので、競技用や連射機能がある場合以外は装着しないのが一般的です。

ハンドガンの利点は携帯性なので大きくなるのは好まれないのでしょう。

マズルブレーキ無しの訓練された射手とマズルブレーキありの素人では訓練された射手のが当たると思います。
同じ射手ならマズルブレーキありのが当たると思います。

質問した人からのコメント

2008/7/26 02:32:44

感謝 どれも親切な回答だったので今回ベストアンサーかなり悩みました

★teriggan1974さん
★epsy_gさん
とても勉強になりました非常に感謝です!
親切丁寧な回答ありがとうございました♪

★そしてsiyu_sakuragiさん ベストアンサーにさせていただきました!
実は自分の疑問の発端が
「なぜ漫画や映画のハンドガンにマズルブレーキつけないの多いのかな?」
から始まったので その疑問に分かりやすく当てはまったので
選ばさせていただきました
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2008/7/2506:16:14

マズルブレーキ
コンペンセイターなどとも呼ばれておりますが
ハンドガンに限っていわせていただくと
短所はいくつかあります
ガスを逃がす方向が2方向(銃口とガスポート)になるので
発生する音が大きくなるということ
命中精度に関しては無いものより悪くなる傾向はあります
ブレーキ無しであれば装薬のガスはほぼ均一に弾等を押しますが
ブレーキでガスを逃がすとその方向のガスの押す力は弱くなります
ここら辺を勘案して(精度に影響の出ないものを)作成するのがガンスミスの腕の見せ所のようです
銃単体ではミクロ的には精度は落ちるようですが反動が少なければ
連射の際照準の助けになりますから人が撃つ場合には集弾性はよくなる可能性があります
またガスを上に逃がすのでヒップシュートの際危ないとか(ガスとかカスとかが噴出するので)
大きくなるなど問題もありますし、掃除が面倒と言う問題もあるようです

主には競技用と考えてよいようです
特に22LR用は研究が進んでいて
メーカーオリジナルで付いてくるものもあります

ter********さん

2008/7/2502:17:27

50口径などのマテリアルライフルであれば,その通りの機能をします
拳銃であれば,レースガン等の速射を求める場合,銃口の上に燃焼ガスの一部を逃がし
反動を抑えるという役割を果たします(もっともカウンターウェイトとしての働きの方が大きいと思いますが)

短所としては
全長が長くなる
重くなる
といった事が有ります

38口径・45口径・9mmといった実包を打ち出す銃であれば有効ですが
22LRの銃では,銃本体の重さとカウンターウェイトで反動を打ち消す事が出来るので必要ありません
エアソフトガンでは,気流がそこで乱れてしまうので必要が無いと思えます
エアソフトガンで付けるとしたら,整流効果を狙ってアウターバレルの延長・反動を抑えるためにカウンターウェイトの取り付け,という手段が思い浮かびます
ちなみに競技用エアライフル(5.45mm)のインナーバレルは,アウターバレルの半分程度の長さです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる