ここから本文です

期間工について

エイイチロウさん

2017/9/2223:38:20

期間工について

私は、現在不動産業を営む零細企業(社員20数名)で、サラリーマンとして働いています。
今の会社の前にも2回転職はしましたが、20歳頃から不動産と建築業界で働いて、かれこれ10年近くになります。
いくつかの会社を経験して、自分自身の中で理想の会社像というものを追い求めてきました。ですが、100%理想の会社などというのは、どこにも存在しないわけで、
「そんな事を言うのであれば、自分で会社を起こせばいい」
と友人に言われてから、今まで真剣にそして慎重に独立について、考えてきました。

私の会社は大手では無いこともありますが、沖縄にある為、給与水準が著しく低く、現在、主任の肩書きを与えられていますが、手取りは16万程です。(宅建は持っており、資格手当、残業代など含めての金額です。)

正直、今の会社にいる限り、大幅に年収が上がる見込みは無く、独立というのは夢のまた夢という形です。
正直、手取り16万でも県内の平均は上回っている形で、今の会社より大きな会社に転職しても、おおよそ1〜2万上がれば良い方で、下手したら、年収が下がる可能性すらあります。

経営陣も「言いたい事があれば、言え」と言うので、今の会社を少しでも理想に近づけるべく、意見があれば言う様にしてきましたが、言った奴がバカを見ると言わんばかりに、お前の考え方は間違っていると否定されています。

最近は、今の会社の経営陣とは根本の考え方が違うのだと気付き、ただ給料の為だけに今の会社にいても、自分自身の成長は無いと考えています。
そこで、本気で独立を考えると、まず明らかに資金が足りないと感じ、思い切って3年程期間工に転職し、集中して資金を貯めようと考えております。

そこで、質問なのですが、現在、埼玉のホンダか、愛知のデンソーで検討していますが、いずれかの経験者もしくは話を聞いた事がある方がいましたら、詳しく教えて欲しいです。
どんな小さなことでも構いませんが、給料やどのくらい貯金が出来そうなのか、その辺りの話が聞けたら嬉しいです。働いている社員の人となりや働きやすさなどもわかれば、教えて欲しいです。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/9/2300:55:23

期間工はやったことはないことを予め言っておきます。

内地は、物価高いですよ。期間工って言っても、せいぜい年収500万円くらいですよね。お金貯まりますかね。しかも、激務ですよ。

私があなたの立場なら、沖縄でしかできない商売をやりますね。
やはり、沖縄は、観光客相手の商売って、稼げますよね?
休みの日に、副業でツアーガイドとかやるのはどうですか?設備投資なしにできていいと思いますけどね。もちろん、雇われじゃダメですよ。あなたが起業としてやるんですよ。
お約束の場所ではなく、あなたしか地元の人しか知らない場所とか紹介すればまだまだ稼げそうですけどね。
何かやりたい商売があるとして、お金が必要な場合は、手っ取り早く稼げる商売や投資で稼ぐのがいいと思いますよ。経営者として勉強にもなりますし。

• 質問者

エイイチロウさん

2017/9/2422:10:19

回答ありがとうございます。
    一応、18歳から25歳くらいまで、東京と神奈川にいましたので、大体の感覚は大丈夫かなと思っています。
    それと、意外に沖縄って、物価安くないです。というか、平均年収の低さの割に物価はそれ程は安くないです。地元で調達出来るものはいいですが、それ以外は空輸or船便ですから、基本運送コストがかかります。たぶん、北関東あたりと比べたら、働く場所ある程度選べる分、全然割高だと思います。(泣)
    観光客相手の商売は、正直、ライバルが多いですし、地元の人しか知らないというのもかなり少ないですねー。小さな観光雑誌も含めれば、大体載っちゃっているんです...
    ウチの会社、副業禁止ですし、SNSとかネットで利用客の募集したら、たぶんバレます。沖縄、かなり狭いのでどこかで知り合いに繋がります...
    でも、貴重な意見、ありがとうございます!一つ参考にさせて頂きます‼︎

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

期間工 沖縄の求人情報(205件)

自動車部品の組付け・検査(寮完備) 組立・組付け 沖縄県...
  • 株式会社ワールドインテック
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 沖縄県南城市・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
[契約社員/寮完備]検品・検査・調整(車・バイク・重機系)
  • 株式会社ワークジャパン
  • 契約社員 パート・アルバイト 派遣
  • 月給35万円〜
  • 沖縄県那覇市
工場ワークス
土木施工管理/土木施工管理
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(22)
イーキャリアFA
さくもと店舗スタッフ【売り場担当】
  • 株式会社佐久本工機 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜950円
  • 沖縄県豊見城市根差部(字)
WEBAgre
【臨床工学技士】クリニック/透析管理(穿刺)/透析管理...
  • 医療法人 真生会 池村内科医院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 沖縄県宮古島市平良
臨床工学技士JOB
業界未経験OK/旋盤加工・組立・各種溶接・各種製造のお仕...
  • FUNtoFUN株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜44万円
  • 沖縄県
イーキャリア
土木施工管理補助 安全巡回
  • JAGフィールド株式会社 福岡営業所
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜30.5万円
  • 沖縄県浦添市
求人アスコム
[正社員/未経験歓迎]東証一部上場企業で活躍!【営業】経...
  • 株式会社長谷工コーポレーション | 業界トップクラスの実績を誇る大手ゼネコン/完全週休2日制/残業20h程度
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 沖縄県那覇市
マイナビ転職
レンタカー オープニングスタッフ大募集!! / Ferrari Rent...
  • 株式会社国栄工商
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市金城
株式会社国栄工商
《おもろまち駅》"大手メーカー勤務”のエンジニアスタッフ...
  • 株式会社スタッフサービス(リクルートグループ) プロジェクト先
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 沖縄県那覇市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zha********さん

2017/9/2910:41:26

貴方様は、不動産業に向いています。きっと成功すると思います。
軍資金を作るには、メーカーの期間工を希望しなくてもよいでしょう。
たとえば、運送業界のドライバーになったりして同じ目的を達することができると思います。応援します!!

mot********さん

2017/9/2910:28:58

こちらの方に聞いてみてはどうでしょうか?http://aniotakikankou.com/ホンダ経験のあるデンソー期間工のようです。私もデンソーの期間工ですがtakkenwinterさんのホンダとデンソーと言うことでこの方がベターかなと思って書き込ませていただきました。

chi********さん

2017/9/2512:59:21

デンソー社員です。
実際に居た期間工の女の子が一年半程で300万超の貯金を作って辞めて行きました。
恐らくトコトンまで節制して生活を送ればもう少し多く貯金する事も可能だという事みたいです。
期間工の面接の際にキツくても良いからお金の稼げるところで思いっきり働きたいです!って感じで言っておけば多分西尾のガソリン辺りに配属になると思うのですが、ソコソコの年収は見込めると思います。
少なくとも手取りで16万ということはないと思います。
部署毎に仕事の内容、身体的、精神的な負担の度合いというのは天と地程の差があります。稼げる部署=忙しい=基本しんどいんじゃないかなぁと思います。
参考になるかどうかはわかりませんが、よくお考えになって頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる