ここから本文です

理科大の経営って去年キャンパス移転してきて就職そこそこですが、これから上がっ...

koinotakinobori1019さん

2017/9/2309:07:57

理科大の経営って去年キャンパス移転してきて就職そこそこですが、これから上がってきますか?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2423:26:29

教育サイトに投稿してあったものを抜粋しました。ご参考までに。

1.【東京理科大学経営学部について】
大学で経済学部の教授をされていて、旧帝大レベルの大学でも講義をされている父親の知人に、理科大経営学部への進学について相談いたしました。お話によると「経済系の学部からの就職は、一橋、早慶、上智、理科大(経営からでも)が強く、続いて立教・明治・・」という状況だそうです。 また、
「理科大経営学部は、MIT(マサチューセッツ工科大学)スローン経営大学院マイケル・クスマノ教授を副学長に招聘。このサイエンスとエンジニアリングにマネジメントの要素を組み合わせた最先端の経営学教育が企業から注目されており、数学必須で勉強はかなりハードだが、これからますます理科大の評価、価値は上がる。」とのご説明をしていただきました。これが理科大経営が理系でなくても就職に強い理由だそうです。

2.【理科大ブランドの凄さは、就活時に実感します。】
http://www.unitus.tech/topics/blogs/tusbrand
・先ず、日系、外資を問わず一流企業のESは、必ず通過します。
・また、これらの企業は大学で会社説明会を開催してくれます。
・従い、会社説明会に行かなくてもいい。
・更に、理科大は国家一種 の理系合格者が多いので、官庁やJAXAも大学で説明会を開催してくれます。
・インターンも選り取り見取りです。

今年、就活をして商社、銀行、証券、コンサル、通信から内々定を頂きましたが、理科大生の面接グループは、国立は東京一工、私立は早慶が多かったです。企業によってはこれに地帝、横国、筑波、神戸が加わります。
上記以外の国公立大学やMARCH以下の私立大学と一緒になることはありませんでした。

3.【河合塾2018偏差値 個別A方式】 9/11
理科大経営は5年以内に、上智と同等以上の偏差値になると予想されます。

1 慶應大 経済67.5
2 早稲田 商学67.5
3 上智大 経済65.0
4 理科大 経営62.5

5 立教大 経済62.5
5 明治大 経営62.5
6 青学大 経営61.3

7 法政大 経営57.5
8 同志社 経済57.5
9 中央大 経済57.5
10学習院 経済57.5
11立命館 経営57.5
12関西大 経済55.0
13関学大 経済55.0

4.【2016年400社就職率 】(サンデー毎日2016.8.7号 )

順位
03 慶應義塾 46.6 %
04 早稲田大 37.1
09 東京理科 34.9
10 上智大学 33.4

17 青山学院 29.3
20 立教大学 28.3
33 明治大学 26.7
42 中央大学 23.3
44 法政大学 22.5

5.【マザーズ上場企業CEO出身大学(2017年)】
1東京大学 17人
2慶応大学15人
3早稲田大15人
4東京理科10人
5京都大学7人

※ベンチャー企業、若手CEOが多い

6.【DODA 2015年 大学別平均年収】
(サンプル数:約16万件 平均年齢 :33歳 )
私立では、早慶理科大が群を抜いています。

東京大 632 万円 東京一工
一橋大 628 万円 東京一工
東工大 616 万円 東京一工
京都大 597 万円 東京一工
慶應大 590 万円 早慶上理
北海道 561 万円 旧帝
東北大 556 万円 旧帝
早稲田 549 万円 早慶上理
東理大 548 万円 早慶上理
九州大 546 万円 旧帝
大阪大 545 万円 旧帝
名古屋 540 万円 旧帝
横国大 536 万円 国立
神戸大 530 万円 国立
筑波大 526 万円 国立
阪府大 522 万円 公立
広島大 499 万円 国立
中央大 498 万円 Gマーチ
千葉大 498 万円 国立
上智大 493 万円 早慶上理
同志社 491 万円 KKDR
金沢大 490 万円 国立
青学大 489 万円 Gマーチ
明治大 485 万円 Gマーチ
国際基 472 万円
法政大 471 万円 Gマーチ
学習院 465 万円 Gマーチ
立教大 463 万円 Gマーチ
埼玉大 461 万円 国立

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inuawaseさん

2017/9/2311:47:53

ビジネスなんとかという学科と神楽坂で上がる可能性はあるでしょう。さらに国際経営学科(全教科英語授業)など新設すればさらに伸びるでしょう。