ここから本文です

【 子どもを受動喫煙から守る条例案(東京都)について 】 - は~い、皆様、 ...

Old_ウータンさん

2017/9/2310:41:22

【 子どもを受動喫煙から守る条例案(東京都)について 】
-

は~い、皆様、
ウータンです。

-


表題の条例案について、今日(9/23)、
下記URLのような「論説」を目にしました。
-

【 家でも禁煙?都議会で条例化議論へ
ハフポスト編集長「非喫煙者としてもやりすぎ」 】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00010001-abema-soci


山森貴司事務局長の山森氏、及び
ハフィントン・ポストの竹下隆一郎氏(因みに嫌煙者)
の意見の内、

特に「監視社会」への警鐘について
オラッちは、大いに賛同する次第なのです。

オラッちの、この質問(↓) を参照下さい。
【 幼児家庭での禁煙政策:小池都知事の馬脚 】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141788838...



さて皆様は、この「論説について」
どのように思われますか?

では、回答方、宜しくお願い致します。
なのだワン!

補足◆ 回答を寄せて下さった、下記11名(実質17名)の方
ありがとうございました。
御礼申し上げます。

BAは、シンノスケさん、と、「すなっち」さん
で迷いましたが、真摯に反論して下さった
「すなっち」さんへ・・・


( 以下、回答日時の降順 )

☛ プニ君
☛ シンノスケさん
☛「すなっち」さん → BA進呈致します。
☛ モモっち
☛ 爽やかムーミンさん 御一行様(2名)
☛「鵜呑みのZ君」
☛「やつか」さん
☛「タンちゃんに会いたい」さん
☛「モバイルさーちゃん」さん
☛ プロムナードさん
☛ 黒青猫さん(kuroao_cats_rebornさん)

オラッ,山森,竹下隆一郎,受動喫煙,小池,条例案,喫煙者

閲覧数:
424
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2516:09:12

壁│・・) チラット

とりあえず都知事については今回は割愛します。

>【 家でも禁煙?都議会で条例化議論へ
>ハフポスト編集長「非喫煙者としてもやりすぎ」 】

そして

>「監視社会」への警鐘

問題を整理しましょう。

①子供たちを受動喫煙から守る
⇒これは大命題です。

②子供のいる空間での喫煙を条例で禁止
⇒このことの是非を問いたいのだと思います。

今回①については異論は無いことだと考えます。

問題②ですが、何故条例で禁止としなければならないのでしょうか?

普段から喫煙者自身が子供に受動喫煙をさせないように喫煙を行っていれば
条例で禁止などという発想は無かったはずです。
そして、子供に受動喫煙をさせないことを実行している喫煙者は
条例があろうと無かろうと影響は無いといえる。

さて、問題の根っこが見えてきたと思いますが
「子供に受動喫煙をさせないように監視されている。」
と感じてしまうのはなぜでしょうか?
普段から受動喫煙をさせないような喫煙を行っていれば
監視されているとは感じないはず。
監視されていると感じるのはそこにやましい気持ちが
存在しているからだと考えます。

正直言って「家庭内で子供たちへの受動喫煙を禁止する」条例は
別な意味でやり過ぎだと思っています。
子供に受動喫煙をさせないのは法規制ではなく
モラルであり常識であると考えるからです。
喫煙者は子供に対し受動喫煙をさせずに喫煙をするという
ことを、喫煙者自身での最重要なルールであると認識し
実行すればいいだけの事だと思うのです。

なぜ、やり過ぎと感じるような条例が出現したのでしょうか?
実際に家庭内で子供たちが受動喫煙をさせられている実態があるからでしょう。

「やりすぎ」とか「監視社会」と批判するのではなく
喫煙者全員が「子供たちに受動喫煙は絶対にさせていない」と
胸を張って言って条例は不要と主張すべきなのです。

すべての喫煙者が子供たちに受動喫煙をさせていないと
言い切れないがために条例で子供たちを守ることになった。

問題点があったから改善するための手段を講じた。

子供たちが家庭内で受動喫煙をさせられているので
子供たちを受動喫煙から守る目的の手段として
子供がいる家庭内空間を禁煙にする条例を発効した。

手段がやり過ぎの感もあるのは否めないが
子供たちが受動喫煙させられないための手段は
子供のいる空間での喫煙を否定するか
喫煙する空間への子供の立ち入りを否定するしかない。

今回条例案に「家庭内」と明記したため
やり過ぎ論が出てきたわけだが
各論を撤廃して、単純に
「子供たちと共有する空間は禁煙」
とした場合どう感じるのだろうか?

子供たちと共有する空間は総論である。
各論で、自宅内は例外とする方が違和感がある。
なぜなら、例外を認めることは
子供たちに受動喫煙をさせないという
大前提が崩れてしまうからだ。

つまり、具体的な各論を表記したために
やり過ぎ論が起こったともいえる。

総論だけでシンプルに
「未成年者がいる空間は禁煙」
としてしまえば、それに反対する人は
「子供に受動喫煙をさせたい人」
となり、人道的に反対論は出来ないと考える。

そもそもこういった喫煙規制に関する条例や法律は
喫煙者側に受動喫煙をさせない配慮が欠落しているから
法規制がかかるようになる。

逆に喫煙者の喫煙が受動喫煙をさせないことを
前提に行われていれば法規制は不要なのだ。
本来喫煙者の自治意識で受動喫煙の根絶が望ましいこと。
しかし、一部の喫煙者によるワガママ喫煙があるから
法規制せざる得ない状況になっていると考えます。

  • 質問者

    Old_ウータンさん

    2017/9/2520:01:02


    は~い、「すなっち」さん
    以下「SUさん」。

    ・─・─
    ①子供たちを受動喫煙から守る
    ⇒これは大命題です。
    ・・・中略
    今回①については異論は無いことだと考えます。
    ・─・─

    ① が「大命題である」ことは
    大いに賛同致します。

    但し「異論はある」のです。

    いつの場合も、同じですが
    「SUさん」と、オラッちでは
    この「土台」の部分で意見が別れているのです。

    この件については、本質問の
    「第二ウータン」の回答を参照なさってください。

    「土台」が異なるので、「SUさん」とオラッちでは
    各論になると、扇の先のように
    「大幅に食い違う」のです。


    ・─・─
    ②子供のいる空間での喫煙を条例で禁止
    ⇒このことの是非を問いたいのだと思います。
    ・─・─

    ですので、② は各論となり、
    「是非を問いたい」という部分はありますが
    なにしろ「土台」が異なるので、
    議論が「噛み合わない」と思います。



  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/9/29 23:13:57

は~い、「すなっち」さん
BA進呈致します。

真摯な反論、ありがとうございました。
「すなっち」さんとは、一度ジックリ「討論」したいと
思ってますが、ここ知恵袋では、限界がありますね。

また、お会いしましょう。
では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2712:03:55

は~い、「ヤニカス・キラー」君
って「カッコイイID名」だね~?
「ご苦労さん ウータン」ですよ~・・・(^o^)


でもなんで、参加初日(201/9/26)から
オラッちをBLなの~ !?(・_・;?
誰の「化身」なのかな~ (^o^)

・─・─
何言ってんだ、お前
・─・─

あれ?
読んでも理解できませんでしたか~~?
そりゃ困ったね~・・・(*'-'*)ノ

ま、ま、回答、ありがとうで~す。
では、では。

は~い、「ヤニカス・キラー」君
って「カッコイイID名」だね~?
「ご苦労さん...

pun********さん

2017/9/2700:56:39

文句言ってる奴は、子供の前で覚せい剤吸ってても通報するのはおかしい、監視社会になるからダメだよな。

隣の家でサリンを製造してても、何もしてはいけないと言う事で問題無いよな。

2017/9/2613:41:33

何言ってんだ、お前

2017/9/2600:41:20

面倒くさい話や難しい話は他の回答者がしているので、ここでは割愛し、いたしませんが、端的に言ってこんな条例、あってはあかんでしょう。

子供を受動喫煙から守るというのは、それでも、それだけでも大義名分があるので、それを唱えるくらいの事は良いでしょう。
しかしながら、一般の家庭の中まで、それを持ち込み、一般の家庭の中まで踏み込むような事をいう条例はおかしいですよ。

>子どもがいる場合には家の中や自動車内でもタバコを吸わないよう求めている。
という事ですが、これはすでに条例で定めるまでもなく、現在でも、家庭内では子供の前ではタバコを吸わないように努めている喫煙者。車の中では、子供を含め非喫煙者が同乗する場合にはタバコを吸わないように努めている喫煙者。
これらを先進的な配慮と考え、すでに個人としては行っている喫煙者も多数いるはずです。

つまり、そもそも人に言われるまでもなく、先進的な喫煙者は、すでにそれらは実行しているという事です。

それを行っていない後進的な喫煙者も、確かにいるでしょうが、だからと言って、そこは行政が踏み込むべき事柄ではないはずですよ。

ここ歴代の都知事は、皆最初は人気があり多くの支持を集めていましたが、不祥事や問題が起こり、後になるとその人気は急下降し失脚、その末路は皆哀れなものばかりでした。

小池さんは、今もなお人気があり、多くの支持を集めているようですが、何事も一歩間違えれば、人生は坂道を転げ落ちるかのごとくです。
今までの他の都知事と同様な道をたどらなければいいがと危惧しています。

何を考え何を狙っているのか、さっぱり分からないけど、いや、少し分かるような気もするけど、これは喫煙者だからという立場からの発言ではなく、ごく普通の一般良識人としての立場として発言したものととらえてほしいものです。

2017/9/2514:01:53

皆様「第四ウータン」です。

小池氏は「新党」の共同代表(または単独代表)に
就任すると思いますか?

オラッちは「就任する」と思います。

万一、就任せずに「都政一本に邁進」ならば
『政治家としては、まだ〝見どころ〟がある』
と考えますが、

皆様は如何思われますか?

では、では。

皆様「第四ウータン」です。

小池氏は「新党」の共同代表(または単独代表)に
就任すると思いますか?...