ここから本文です

昨日の夜にヤマトヌマエビを2匹購入し、その内の一匹の尻尾のつけ根?の一部分が...

run********さん

2017/9/2322:08:03

昨日の夜にヤマトヌマエビを2匹購入し、その内の一匹の尻尾のつけ根?の一部分が赤くなっていました。動きも比べると鈍い様子です。
調べてみると死んでしまうと書いてあったのですが死んでし

まうのでしょうか…。
写真載せるので詳しい方のアドバイスが欲しいです。
先週アカハライモリを一匹購入し水槽をその時立ち上げました。ド素人なので水道水をカルキ抜きし、エアーポンプ設置、市販の砂利を敷きマツモを少し植えてます。
水の温度は23℃くらいです。
水質が合わないのでしょうか?

投稿画像

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

親睨さん

2017/9/2322:35:38

自分も調べてみたら長生きはしないってありました。
エビの病気=ほぼ死ですからね。水温は大丈夫ですね。30度こえたら淡水魚もそうですが危ないです。今年の夏は水温対策に苦労しましたよ。
経験上水質が合わないと割りと早くお亡くなりになります。あと水槽を水道水でカルキ抜いて立ち上げてすぐ生態を入れるとあまりよろしくないですね。イモリは強いからへっちゃらですが、エビは結構繊細ですからね。すみません、関係ない事でm(__)m

• 質問者

run********さん

2017/9/2322:54:09

貴重なお時間の中、お調べしていただきありがとうございますm(*_ _)m やはり長くはないようですね…私が無知なばかりにエビの命を奪うことになってしまいました。。 もしかしたらお店に展示されている頃からこうなっていたかもしれません。 イモリに食べられてしまうかもと思い、その中でも大きいエビちゃんを2匹選んだので脱皮は何回かしてると思います。 あとよろしければ水槽を洗う時の注意点を教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/24 11:01:37

とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます(*^_^*)♡ 金魚は飼ったことあるのですが初めてのイモリとエビで不安だったので楽しいやりとりをしていたら気持ちが楽になりました☆彡.。 昨日より水槽が臭くてちょっと困っていますが、楽しみながら飼育していきます(*´∀`)笑 また楽しくやりとりできたら嬉しいです♡ 本当にありがとうございましたm(*_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる